2015
04.03

焼くだけよりしっとり「鶏むね肉の春野菜ロール」節約レシピ♪

Category:
こんばんは。今日は風が強くて桜が散ってしまいそうですね。
先日特売だった鶏むね肉を購入したので、メインになるお料理を作りました。
ソース次第で和食にも洋食にもなります。
表面だけ焼いて香ばしさを出したあと、我が家で定番のお湯にドボン!でパサつきがちな鶏むね肉がしっとり柔らかく仕上がりました。




☆鶏むね肉の春野菜ロール

 【材料 2人分】
◆鶏むね肉・・・300g
◆菜の花・・・2~3本
◆にんじん・・・1/3本くらい
◆塩、ブラックペパー・・・少々
◆サラダ油・・・少々
◆醤油・・・小さじ1/2
◇ママレード・・・大さじ1
◇デミグラスソース・・・50g
◇バルサミコ酢・・・大さじ1

 【作りかた】
①にんじんを拍子木切り、菜の花は5cmくらいの長さに切って塩ゆでします。
②鶏むね肉は真ん中から両側に向かって包丁を入れ、厚みを半分にします(観音開き)。
③鶏肉に塩、ブラックペパーを振って菜の花、にんじんを置いて端から巻いていきます。形が崩れないようにタコ糸で縛るかなければ楊枝で端を止めます。
④フライパンに油を熱し、鶏肉の表面だけ焼き色を付けます。
⑤100℃くらいまで耐熱性のあるファスナー付きポリ袋に鶏肉と醤油を入れて、なるべく空気を抜きながら口を閉めてたっぷり(1.5リットル以上)の沸騰したお湯野中に入れます。
⑥火を止めて蓋をしてさわれるくらいの温度になるまでそのまま置きます。
⑦◇印の調味料、鶏肉から出た肉汁を煮立たせてソースを作ります。




このソースは鴨に合わせることが多いですが、淡泊な鶏むね肉とも合いました。
醤油、みりん、酒でてりやきソースでもおいしいですし、塩レモン&ごま油なんかも。

鶏むね肉は安くてヘルシーで助かる食材ですよね。
野菜をたっぷり加えてよりヘルシーにしました。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



母の日 お取り寄せ






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/218-c757fc91
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top