2015
04.05

5分でおつまみ「イカと菜の花のシャキシャキ塩炒め」

Category: 魚介類の料理

こんばんは。今日は寒いですね。晩ごはんは温かいものにしたいです。
新しいレシピモニターに当選したので、さっそく使ってとっても簡単にできるおつまみを作りました。




飲みたい時に5分もあればできてしまうってとても楽。
ニート主婦で時間はあるし、お料理が大好きで時間をかけたものも作るけど、たまに面倒になってしまうときもあります。
全部面倒だったら外食とかデリピザと言う選択もあるのですが、私の場合、何か一品だけ作りたくなくなると言う、よりめんどくさい性格なのでそんなときはパパッと作ってしまいます。




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト参加中





☆イカと菜の花のシャキシャキ塩炒め

 【材料 2人分】
◆冷凍ロールイカ・・・1枚(約180g)
◆塩・・・ひとつまみ
◆菜の花・・・ひとパック(10株くらい)
◆エバラ焼き肉のたれこだわり食感塩レモン・・・小さじ2
◆酒(あれば紹興酒)・・・大さじ1
◆顆粒鶏がらスープ・・・小さじ1/2
◆サラダ油・・・小さじ1
◆ごま油・・・少々

 【作りかた】
①ロールイカは解凍して表面に格子状に切れ目を入れてからひと口大に切って塩を振っておきます。
②菜の花は洗って食べやすい長さに切ります。
③焼き肉のたれ、酒、鶏がらスープの素を混ぜておきます。
④フライパンにサラダ油を熱し、イカをさっと炒めて(切れ目が反りかえってくる程度)取り出します。
⑤そのままのフライパンで菜の花を炒め、しんなりしてきたら③とイカを加え、強火で加熱します。
⑥汁気がほとんどなくなったらごま油を加えて出来上がり。

シャキシャキのたれの食感がいつもの炒め物とちょっと違っておいしかったです。
レモンの風味がきいているのでさっぱりといただけました。




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト参加中




今月のネイルはいろいろ調べて「たらしこみ」という技法?を使いました。
分かりやすく言うと「いわさきちひろ」さんの絵のような、柔らかい雰囲気の水彩画のようなネイルです。




なんとなくぼかしてあるのが分かりますか?
いわさきちひろさんの絵本はあの色合いとふんわりした絵が大好きでした。
まさかネイル界にそんなブームがあったとは。
こちらはベースは普通のジェルを使っていますが、ぼかし模様はアクリル絵の具で描いています。
水で薄めたアクリル絵の具を置いてふちが乾いてきたら残っている水分をふき取るだけ。簡単です。
その分センスがものをいいますね。そっちが難しい^^;
ベースはピンクとグレーのフレンチを交互で、たらし込みの色はワインレッドとパープルを合わせたものと、コバルトブルーとパ―プルを合わせたものです。

こちらも料理同様たまに面倒になることもありますが、楽しいです♪


 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/216-18332af9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top