2015
04.07

エバラこだわり食感で作る「金目鯛の中華風蒸し」

Category: 魚介類の料理
こんにちは。今日はガスコンロの修理に来てもらっているので、こんな時間にブログです。
そういうわけでまだ魚が焼けないので、レシピモニターのお料理は蒸し物です。
「こだわり食感」の中辛を使って簡単なのに本格的っぽく。
ふんわり蒸し上がった魚にシャキシャキのたれの食感がとてもいいアクセントになりました。




今回金目鯛が安かったので使いましたが、こちらのタレはけっこうしっかりした味なので、金目鯛でなく赤魚とかでもいいと思います。
もちろん脂の乗った金目鯛との相性も抜群でした♪



エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト参加中




☆金目鯛の中華風蒸し

 【材料 2人分】
◆金目鯛・・・小1/2尾(200g)
◆塩・・・小さじ1/2
◆酒・・・小さじ1~2
◆エバラ焼き肉のたれこだわり食感<中辛>・・・大さじ1
◆白髪ねぎ、パクチー・・・適量
◆ごま油・・・大さじ1くらい
 
 【作りかた】
①金目鯛は食べやすい大きに切って塩を振り、10分ほど置いて出てきた水気を拭き取ります。
②耐熱皿に並べて酒を振り、湯気の上がった蒸し器で10分くらい加熱します。
 (蒸し器がない場合はラップをふんわりかけて5~8分(W数による)加熱します)
③こだわり食感のタレを蒸し汁小さじ1くらいで少し伸ばし、魚の上にかけます。
④ねぎ、パクチーを添えて煙が出るまで熱したごま油をかけて出来上がり。はねるのでやけどにご注意くださいね。




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト参加中




今日グリルの修理に来てもらったのでやっと魚が焼けます。
やっぱりオーブンやトースターより、直火で焼いた方がおいしいですもんね。
先ほど業者さんに分解したグリルを見せてもらったら、8年しか使ってないとは思えないほどの劣化具合でした。
あと、自分ではきれいに使っているつもりでしたが、結構中が汚かったことにショックを受けています^^;
汚れてるというか街の老舗中華屋さんみたいなすごく使い込んだ感じですね。
たった8年なのに(2度目)
それに、ガスコンロって意外と配線が多いことにも驚きました。
私だったら繋ぎ間違えとかしそう^^;
ガス屋さんに感謝ですね。
修理が早く終わったら魚買いに行こうかな~。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





母の日 お取り寄せ




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/214-e4d6f8cb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top