2017
10.20

【ヤマキだし部】鴨じゃなくてもおいしい鶏南蛮つゆ。自家製かえしを使ってお蕎麦屋さんの味。

DSC_0044_20171019183330002.jpg


今回は先日作った自家製かえしを使ったレシピです。
2週間以上たってとてもまろやかに仕上がりました。


自家製かえしのレシピはこちら


かえしがない場合はだしに醤油やみりんを加えて。
普通の麺類のおつゆを作るようにしてもOKですよ。


お蕎麦屋さんでおいしい鴨南蛮や鴨の漬け汁。
おうちでは手に入りやすくお得な鶏肉で作りましょう。
最初に焼くことで香ばしさがおつゆに移ります。
鴨汁も鴨を焼いて香ばしさを出しているとよりおいしいですもんね。
鶏肉の美味しい脂とおだしの相性も抜群です。


今回使ったおだしはこちら。

ヤマキ通販サイト「新にほんの食卓」



item-ago-main[1]


焼きあごと焼き煮干のおだしです。
本当は枯節や宗田節を使っておだしを取りたかったのですが。
こちらのだしパックなら簡単においしいおだしが取れます。

だしパックひとつと水をお鍋に入れて火にかけるだけ。
沸騰したら弱火に落として3分煮だせばおいしいおだしの出来上がりです。

私流のかえしはとっても強い味なので。
繊細な昆布と鰹よりこちらの強い味のおだしのほうが合うかなと思いまして。

かえしは長期保存ができるので作っておくととっても便利。
濃いめにおだしで割ってすき焼きの割り下にも使えます。
だし巻き卵の味付けに使ってもおいしく仕上がります。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




お蕎麦に合わせるつもりだったのですが。
無かった(笑)
なので埼玉産小麦粉を使ったもっちり食感のうどんで。
お蕎麦にもうどんにも合うつけつゆです。


かえしを減らしておだしを増やせばかけつゆにもなりますよ。
寒くなってきたこれからの時期には温かい麺類がおいしいですもんね。


DSC_0043.jpg


●鶏南蛮つゆ


【材料 2人分】

・うどんまたは蕎麦・・・2人分
・鶏もも肉・・・150g
・長ねぎ・・・10cm
・青ねぎまたは三つ葉・・・適量
・かえし・・・大さじ3~4
・だし(焼きあごと焼き煮干)・・・300cc


【作りかた】

1、
鶏肉は厚みに包丁を入れて均等にする。
コンロのグリルなどで皮に焼き色が付くまで焼く。
(10分程度、後で煮るので中まで火が通らなくてもOK)
触れるくらいの温度になったら食べやすい厚さにスライスする。

2、
長ねぎは縦半分に切り、芯の方は薄切りにする。
青ねぎまたは三つ葉はざく切りにする。

3、
鍋にかえしとだしを入れて火にかける。
沸騰したら弱火にして鶏肉を加えて火が通るまで煮る。
(鶏から出た脂もあれば加える)
長ねぎを加えてさっと煮、火を止め、青ねぎまたは三つ葉を加える。

4、
うどんまたは蕎麦を表示時間通りゆでてざるにあげ、冷水で締める。
盛り付けつけつゆを添えて完成。


七味やわさび、おろししょうがなど添えてどうぞ。
お店によって鴨せいろにしょうがが付いているところがありますね。
好きなんです。

豚バラ肉で作れば武蔵野のソウルフード肉汁うどんのつけつゆになります。
豚肉は焼かずに加えます。
ねぎは玉ねぎで作ってもおいしいですよ。



もちろん鴨で作ってもおいしいです。
おうちでお蕎麦屋さんの味を超えちゃうかも(笑)








その他の焼きあごと焼き煮干のだしを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



あごと鶏のWスープのラーメン


DSC_1009.jpg


同じ鶏とあごだしの組み合わせですが。
こちらは中華になりました。
動物と魚介のWスープでラーメン屋さんの味が手軽に作れます。



あごだしトマトちゃんこ鍋


DSC_0923.jpg


鍋スープにも基本のおだしは便利です。
あごだしの旨みとトマトがよく合うんです。
お鍋の季節にぜひお試しくださいね。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ









今日のデグこ。



DSC_0022 (2)


扉を開けたら出てきたがる3匹。
寒くなってきたので抱っこされたいようです。
特にあずきがあきらめない。

ちょっとだけ開いた扉の隙間からニョロっと出てきます。



DSC_0024 (2)


ハイ捕まった。

ですがあずきはあったかいのか逃げません。
それでいいのかなぁ。

今日も寒いのかずっと抱っこか服の中でした。
普段私か主人しか触れないのですが。
今日は母にも抱っこされていました。
誰でもいいくらい寒かったみたいです。

まだ10月ですがこの子達用のヒーターを出しました。
あずきがこれ以上骨と皮になると困るので。
ちょっとあずきが心配なこの頃です。



ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top