2017
10.17

【ヤマキだし部】きのことシーフードの和風パスタ。おだしでおいしいあったかパスタ。

DSC_0019_20171017190902c67.jpg


今回はおだしを使った和風パスタのレシピです。
きのこたっぷりで秋のひと皿。

シーフードパスタと言えばコンソメを使った味付けが一般的ですが。
だしを使って旨みたっぷり和風な味付けにしました。

だしときのことシーフードの旨みたっぷり。
簡単におだしのすごさを感じることができます。



今回使ったおだしはこちら。

ヤマキ新にほんの食卓
(こちらから通販サイトで購入することができます)


item-katsuo-main[1]


かつおと昆布の合わせだしです。
だしパックひとつと水400ccを鍋に入れて火にかけるだけ。
3分煮だせばおいしいおだしが出来上がりです。

お水に漬け込んでひと晩置いてもおいしい水出汁ができます。
煮立たせたものよりまろやか。
だし部でお会いしたブロガーさんが実践していて。
母に教えたら母はいつもそうするようにしたそうです。
使う分だけ火にかければいいので少人数の家庭に向いてますね。



DSC_0025_20171017191950d06.jpg


今回はこのかつおと昆布の合わせだしを使いました。
焼あごと焼き煮干のおだしもいつもストックしてあります。
そちらはお味噌汁などに使うことが多いです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0020_20171017190903bff.jpg


●きのことシーフードの和風パスタ


【材料 1人分】


エビ、イカ、ホタテはシーフードミックスを使ってもOKです。
きのこはおうちのあるもの、好みのものでOKです。

・パスタ(スパゲッティーニなど)・・・80g
・むきエビ・・・5尾
・小ヤリイカ・・・1尾
・ベビーホタテ・・・3~5個
・ブナピー・・・1/4パック
・マッシュルーム・・・2~3個
・ひらたけ・・・適量
・オリーブオイル・・・小さじ1
・だし(かつおと昆布の合わせだし)・・・150cc
・塩・・・少々
・酒・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1~
・醤油・・・小さじ1~
・バター・・・5g

・岩のり
・大葉の千切り


【作りかた】

1、
ブナピー、ひらたけは石づきを取って食べやすくほぐす。
マッシュルームは石づきを切り落としてスライスする。
えびは背ワタを取る。
イカは内臓を取り除き1cm幅に切る。

2、
鍋にオリーブオイルを熱し、きのこを炒める。
しんなりしてきたらシーフードを加えてさっと炒める。
だし、調味料を加えて2~3分煮込む。
バターを加えて火を止める。

3、
パスタを表示時間より1分短くゆでる。
水けを切り、温めなおした2に加えてひと煮立ちさせる。

4、
器に盛り付け岩のりや大葉を添える。


辛みがほしい場合はタバスコやチリオイルより七味が合います。
お好みですがぜひ七味を振って召し上がれ。









その他のシーフードミックスを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



トマトジュースでシーフードリゾット


DSC_0434.jpg


お水を使わないので濃厚。
お米から作るリゾットなので時短で本格的です。
トマトジュースの飲み残しがあるときにぜひ作ってみてくださいね。



南インド風シーフードカレー


DSC_0510.jpg


ルウなし、スパイスから作る本格派インドカレーです。
南インドのシーフードカレーはさっぱりヘルシー。
お得なシーフードミックスからいいおだしが出ます。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ









今日のデグこ。



IMG_3860 (2)


あずきちっちゃ!
ちゃんとご飯もモリモリ食べているのに。
どんどん小さくなってきています。
昨日体重を量ったら125gしかありませんでした。

動物病院の先生が言うには。
「年を取って筋肉が落ちてくるので小さくなることもある」と。
なるほど、加齢なんですね。



IMG_3862.jpg


でも食べる。
モリモリ食べる。
ちょっとお高めのペレットにしたらよく食べる。
贅沢ものめ。
ですが加齢でご飯を食べなくなってくる子もいるらしいので。
モリモリ食べているのはいいことだと思います。

いつまでも元気でいてほしいなぁ。






ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top