2017
10.13

おうち海鮮居酒屋でイカ明太。超簡単すぐ飲めるおつまみ。

Category: 魚介類の料理
IMG_3836.jpg


今回は新鮮なイカを使ったレシピです。
先日茨城県の那珂湊に行ってきました。
すぐそばには今コキアが見ごろのひたち海浜公園があります。
ということで大混雑していた那珂湊のおさかな市場。
何で魅力度ランキング最下位なのか謎の茨城県。
住んでいたから言うわけではありませんが、とてもいいところです。

ちなみに現在住んでいる埼玉県は46位(笑)
納得できるようなできないような。

そんな茨城県の那珂湊おさかな市場は新鮮で安い!
お気に入りのご飯屋さんもあるので高速を使ってでも行きたい場所です。

今回もたくさん買ってきました。
牡蠣にサンマにハマグリにイカ。
お土産においしいみりん干しも。



IMG_3837.jpg


牡蠣は牡蠣開け担当主人が頑張って。
生でいただきました。
宮城産牡蠣は磯の香りが強くておいしいー。

サンマはお刺身用だったのでお刺身に。
今年初のサンマのお刺身です。
最高ー!



IMG_3839.jpg


主人がサンマの塩焼きも食べたいと言ったので半分こ。
やっぱり新鮮なサンマは塩焼きもおいしいですね。



帰りに近くにある「かねふくめんたいパーク」にも寄りました。
めんたいパークでのお目当ては生明太子。
作ってから冷凍していない明太子は粒だっていておいしいの。
市販のものは必ず冷凍してあるので別物です。

そんな美味しい明太子とイカを合わせておつまみに。
イカはさばいてあるものを買ってくればすぐに作れる簡単おつまみです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





IMG_3840.jpg


●イカ明太


【材料 2人分】

・イカ(さばいてあるお刺身用のもの)・・・胴1尾分
・明太子・・・1/2~1腹
・醤油・・・少々
・みりん(好みで、入れなくてもOK)・・・少々

・刻んだ大葉または青ねぎ


【作りかた】

1、
イカは短冊状に切る。
明太子は薄皮を取ってほぐす。

2、
イカと明太子を和え、醤油とみりんで味を調える。
盛り付けて大葉か青ねぎを添える。



超簡単ですね。
明太子をたっぷり使える場合は醤油など入れなくてもOK。
贅沢に明太子をたっぷりからめます。











よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!







ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top