2015
04.12

お箸が進む♪「牛肉のたたきシャキシャキレモンソース」時短でごちそう

Category:





今日もとても簡単なレシピです。

牛肉のたたきって、手軽にできるのにちょっと嬉しいメニューですよね。
シンプルなお料理なので、今回はいつもの特売の輸入牛ではなく、国産の赤身を選びました。
冷たいままいただくので、脂の多い和牛よりも国産牛が合います。

レシピモニターで頂いた「エバラ焼き肉のたれ こだわり食感 塩レモン」とお醤油でとても簡単、食感の楽しいソースを作りました。
そのままでも美味しいですが、レモンとお醤油の組み合わせが大好きなので。
たまねぎを刻んだりしなくていいのでとても楽です。




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト参加中




☆牛肉のたたき シャキシャキレモンソース

 【材料 2人分】
◆牛モモかたまり肉・・・200g
◆塩、ブラックペパー・・・少々
◆サラダ油・・・少々
◆エバラ焼き肉のたれ こだわり食感 塩レモン・・・大さじ1
◆醤油・・・小さじ1
◆酒・・・小さじ1/2
◆生わさび(おろしわさびでもOK)・・・少々
◆たまねぎのスライス、スプラウトなどの付け合せ野菜

 【作りかた】
①牛肉は焼く30分以上前に冷蔵庫から出しておき、塩、胡椒を全体に軽くまぶします。
②フライパンにサラダ油をひいて強火で熱し、牛肉の全面に焼き色をを付けます。
 (だいたい30秒くらいずつ、1分ずつだと1センチくらい焼き色が付きます)
③アルミホイルに包んで冷めるまで置き、時間があれば冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
 (一晩おいてしまってもOKです)
④こだわり食感、醤油、酒を合わせてソースを作り、スライスした牛肉の上にかけます。
*今回は生わさびを細かく刻んだものを乗せてよりシャキシャキ食感を出しました。
 生わさびがない場合はおろしわさびをソースに混ぜて作ってもOKです。




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト



今日主人は歓送迎会で外呑みです。
なので私は適当に自分の好きなものをつまんでひとり呑みです。
主人は毎日家に帰ってきて呑むのが楽しみだそうですが、私はたまには一人もいいな、と。
楽だし^^
さて、何を食べて飲もうかな。
とその前に、ネズミのごはんをあげないと。


 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/210-cbde6176
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top