2015
04.14

お弁当におつまみに「シャキシャキ衣の唐揚げ&ごぼうの唐揚げ」エバラこだわり食感で♪

Category:





今回はみんな大好き唐揚げを『エバラ焼き肉のたれ こだわり食感 中辛」で味付け。
揚げ物なのでちょっと手間はかかるイメージですが、味付けがこだわり食感のたれだけ。
間違いなくおいしくできる褒められレシピ間違いなしです。
簡単だけど2度揚げをせずにこんがり揚がるレシピです。

お肉だけだとちょっと体のことも気になるので(我が家は野菜が足りないと禁断症状が出ます)
ごぼうの唐揚げも作りました。
お肉とは少し味付けを変えることで飽きずにたくさん食べられます。



エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト参加中




☆シャキシャキ衣の唐揚げ

 【材料 2人分】
◆鶏肉(モモでもムネでもどちらでも)・・・1枚(約180g)
◆エバラ焼き肉のたれ こだわり食感 中辛・・・小さじ2~大さじ1
◆溶き卵・・・大さじ1
◆片栗粉・・・大さじ1くらい
◆揚げ油・・・適量

 【作りかた】
①鶏肉は大きめのひと口大に切り、スジがあれば縮まないようにカットします。
②こだわり食感と溶き卵をよく揉み込み、2~3分、時間があれば10分ほど置きます。
③片栗粉を全体にからませます。水分が残っていてドロドロの衣状になりますがOK。
④鍋底から1cmくらいの油を170℃くらいに熱し、鶏肉を揚げます。
*衣だけ入れてみて、底に着いてすぐ浮くくらいが適温です。
*鶏肉になるべくまんべんなく衣をつけて油に入れます。
*下側の衣が固まるまでは動かさず、固まったらひっくり返します。
*返してからは箸などで持ち上げながらなるべく空気に触れるようにしながら揚げます。
⑤こんがり色づけば出来上がり。




☆にんにく風味のごぼうの唐揚げ

 【材料 2人分】
◆ごぼう・・・1/2本(約150g)
◇醤油・・・小さじ2
◇酒・・・大さじ1
◇おろしにんにく・・・少々
◇GABAN五香粉(あれば)・・・2~3振り
◆片栗粉・・・小さじ2くらい
◆揚げ油・・・適量

 【作りかた】
①ごぼうは泥を落として5~7㎝くらいの長さに切り、縦4つ割りにします。
②沸騰したお湯で食感が残るよう下茹でします。
③水気を切ったごぼうをバットなどに入れ、◇印の調味料を全体にからませます。
④ごぼうが調味料を吸ったらポリ袋などに入れて片栗粉をまぶし、5分ほど置きます。
 (時間がたっても水気が残る場合はざるにあげて切ります)
⑤少なめの油を170~180℃の高めの温度に熱し、ごぼうを揚げます。
*ごぼうには火が通っているので表面がカリッとなればOKです。

片栗粉をまぶしてから少し置くのは油の汚れを少なくするためです。




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト




ずーっと雨ですね。雨だと庭の水やりをしなくていいんですが、ガーデニングできない。
ミニバラが病気にならないか心配にもなりますし。
バラはとても手がかかりますね。
菜園だけだったときは農薬的なものとは一切無縁でしたが、バラはなかなかそういうわけにも。
我が家もバラ用とスナップえんどう、きぬさや用の農薬デビューしてしまいました。
野菜には使いたくなかったけどもともと種に消毒してあるしまぁいいか~と適当です^^




チューリップがまばらです。
ピンクとオレンジのものはほぼ全て芽が出たんですが。
特売1個¥30のものは2本しか出てこなかった…んです(涙)
9個買ったので、普通のものより割高になってしまった。
手前の黄色のがそうで、黄色、ピンク、白、と購入したんですけどね。
八重だったり斑入りだったりの華やかな改良種が今は多くありますよね。
私は昔ながらのこれぞチューリップ、と言った感じのものの方が好きです。
2~3年は球根を掘り上げなくても花が付く、と義父に教えてもらいました。
なのでここをチューリップコーナーにするつもりです。
開いているスペースはハーブと二十日大根をの種を撒いたので出てくるのが楽しみです。



 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/208-51d48e1d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top