2017
08.17

三陸ホヤとわかめの酢の物。北の海の旬の味&三陸旅行2017Part1

Category: 魚介類の料理
DSC_1421.jpg


今回は三陸の旬の味、ホヤです。
苦手な方も多いと思います。
我が家の主人もそうでした。
ですが三陸で食べたら「おいしい!」と。
やっぱり捕れたての旬のものは違いますね。

我が家ではとれたてを冷凍したものを送りました。
殻をむいて冷凍してあるのでとっても便利。

お取り寄せもできますし、冷蔵のものならスーパーで買えます。

三杯酢に少し漬け込むことで食感が良くなって食べやすくもなります。
苦手な方でも食べやすいと思いますよ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_1420.jpg


●ホヤの酢の物


【材料 2人分】

・むきホヤ(殻をむいて内臓を取ってあるもの)・・・1~2個
・きゅうり・・・1/2本
・塩・・・少々
・わかめ・・・適量


乾燥わかめなら水で戻したもの。
塩蔵わかめなら塩を洗い流した後塩抜きしたもの。

<三杯酢>
・めんつゆ・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ1/2~1
・酢(あれば米酢)・・・小さじ1~2


【作りかた】

1、
三杯酢の材料を混ぜ合わせる。
砂糖が溶けたらOK。

2、
ホヤは細切りにして三杯酢に5~10分漬け込む。

3、
きゅうりは下に菜箸を敷いて切り離さないように薄く切り込みを入れる。
全体に塩を振ってなじませ、しんなりするまで置く。

4、
きゅうりとわかめを食べやすく切る。
器に盛り付け、ホヤも盛って漬け込んだ三杯酢をかける。


とっても簡単ですね。
居酒屋さんのおつまみが家で食べられます。
ホヤが旬の今ぜひ。
三陸のわかめもおいしいですよー。








その他の酢の物のレシピもよかったら見てくださいね。



柿とめかぶとタコの酢の物


DSC_0551.jpg


柿はまだ出回っていませんが。
今の時期梨で作ってもおいしいですよ。

もちろんフルーツなしでめかぶとタコだけでも。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今年のお盆休みの旅行は三陸メインの東北でした。

朝ドラ「あまちゃん」の舞台に行きたくて。
ですが岩手は遠いー。
なので行きと帰りに1泊ずつ岩手の手前でお宿を取りました。

初日は福島。
お盆で高速が混むだろうなー、と下道ドライブです。
福島までは国道4号線があるので下道でも余裕。

道路って込みすぎると赤じゃなくて茶色く表示されるのご存じですか?
Googlemapでなってました(笑)
そんな気の遠くなるような渋滞を尻目に福島へ。

最初のお宿は民宿のような小さなお宿。
お値段的にもかなりお得でしたが温泉が良くて。



IMG_3407.jpg


赤茶色の鉄分豊富な温泉です。
とても浴槽が小さいので二人くらいでいっぱい。
ですが私が入ったときは貸切でした。



IMG_3403.jpg


ちなみに赤いお湯は翌日の朝。
着いた日は入れ替え制で普通のお湯のようなお風呂でした。
ですが一応温泉?な香り。



IMG_3404.jpg


食事も華美ではありませんがすべて手作りの温かいお料理。
しかも超お得なのにソフトドリンクかお銚子1本サービスと太っ腹。
もちろん我が家はお銚子で(笑)

朝ごはんもシンプルな和定食でおいしかったです。

家族経営らしくとても暖かい接客でしたし寛げました。

ですがさっさと出発。
岩手はまだまだ遠いので。



IMG_3411.jpg


途中の宮城県の道の駅で食べたお昼ご飯。
磯塩ラーメンという、魚介類と海藻がたっぷり乗ったラーメン。
海藻たっぷりでだしが出ていて道の駅なのに美味しかったー!



IMG_3412.jpg


岩手県に入って大行列の施設を発見。
TVでもよく紹介されている「岩手さんさん商店街」でした。
どちらの方向からも車がすごく並んでました。


さすがお盆期間ということで、下道も少し混雑。
6時ごろ宮古のお宿に着きました。
温泉ではありませんがご飯がおいしいお宿でした。

そちらはまた次回。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top