2017
08.12

和風シャリアピンステーキ。お得なお肉もがおろし玉ねぎで柔らかく。

Category: お肉の料理
DSC_1351_2017081019434255d.jpg


今回は漬け込んで柔らかくしたステーキです。
おろし玉ねぎの酵素が大活躍。
お得なお肉もやわらかくなりますし、旨みもプラス。

本来のシャリアピンステーキは赤ワインやバターを使うところですが。
バターを使わずさっぱり。
みりんをソースに加えてほんのり甘く。
ホッとする日本の味のステーキです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_1350_20170810194341d3d.jpg


●和風シャリアピンステーキ


【材料 2人分】

・牛肩ロースなどのお買い得ステーキ肉・・・200~250g
・玉ねぎ・・・1/4個(約50g)
・にんにく・・・ひとかけ(チューブのものでもOK)
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・牛脂またはサラダ油・・・少々
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ2~3
・醤油・・・大さじ1~1と1/2


【材料 作りかた】

1、
牛肉はスジの部分に包丁の先を刺すようにして筋切りする。
玉ねぎとにんにくをすりおろし、牛肉に加えて漬け込む。
2時間~ひと晩冷蔵庫で置く。

2、
焼く30分以上前に牛肉を冷蔵庫から出す。
漬け込みの玉ねぎをぬぐい、塩胡椒する。
(玉ねぎはソースに使うので捨てない)

3、
フライパンに油を熱し、強火で牛肉を焼く。
好みの焼き具合になったら取り出し、ホイルで包む。

4、
牛肉を予熱で火を通している間にソースを作る。
牛肉を焼いたフライパンに酒とみりんを入れて火にかける。
ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばし、玉ねぎと醤油を加える。
もう一度ひと煮立ちさせて火を止める。

5、
牛肉を盛りつけた上にソースをかけて完成。


今回の付け合わせはもやしとコーンといんげんです。
ファミレス風。
全て下茹でしておいて、お肉を焼いたフライパンで炒めます。
お肉の旨みが野菜に絡んで野菜もおいしくなります。









その他のステーキのレシピもよかったら見てくださいね。


醤油麹で柔らかステーキ


DSC_0734.jpg


お得なステーキ肉大好き。
醤油麹で漬け込んでも柔らかくなっておいしいですよ。
玉ねぎも醤油麹も旨みと甘みが加わるので味付けが簡単。


スタミナガーリックステーキ


DSC_0324のコピー


おろしにんにくと揚げたにんにくのWにんにくで。
スタミナがっつりです。
照り焼きソースのような甘辛なたれでもよく合います。



ガーリックレモンステーキ&ガーリックライス


DSC_0578.jpg


こちらもにんにくがっつり。
ですがレモンをたっぷり絞るのでさっぱり。
ガーリックライスも添えておうちステーキ屋さん。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3397 (2)


実家に到着後のあずき。
すっかりなじんで自分の家のよう。

ケージ自体は前住んでいたものなので。
落ち着くのかな。

ばあちゃんにしっかり甘やかしてもらってね。
ばあちゃんにしっかり目薬もしてもらってね。




ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top