2017
07.30

塩麹ゴーヤチャンプル。醤油を使わないので色鮮やかで旨みたっぷり。

Category: 野菜の料理
DSC_1351.jpg


今回は夏の定番ゴーヤチャンプルのアレンジです。
醤油やめんつゆで味付けすることが多いですが。
今回は塩麹で。
というか塩麹だけで。

我が家の庭のゴーヤがやっと1本収穫できました。
丸々太ってみずみずしくておいしそう。
やっぱり最初は基本のゴーヤチャンプルで。

来週からお仕事の研修が始まるので作りおきを色々。
炒め物も作りおき。
ゴーヤはなるべく生っぽく炒めます。
逆にお豆腐はしっかり炒めて水けを飛ばして。
工夫すればべチャっとならずにすみます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_1350.jpg


●塩麹ゴーヤチャンプル


【材料 2人分】

・ゴーヤ・・・1/2本
・スパム(ポークランチョンミート)・・・80g
・島豆腐または木綿豆腐・・・150g
・卵・・・1個
・カラーピーマン(赤)・・・1個(なくてもOK)
・サラダ油・・・大さじ2くらい
・塩麹・・・小さじ2~3


【作りかた】

1、
ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り除く。
1cmくらいの厚さにスライスする。
スパムは1cm幅くらいに拍子木切りにする。
ピーマンは縦半分に切って種を取り細切りにする。

2、
フライパンに大さじ1くらいの油を入れて加熱する。
卵を溶いて加え、ふんわり混ぜて半熟くらいになったら取り出す。

3、
新たに油を熱してスパムと豆腐を手で崩しながら加える。
豆腐の水分が飛んで焼き色が付くまでしっかり炒める。

4、
ゴーヤとピーマンを加えてさっと炒め、卵を戻し入れる。
塩麹を加えて全体に絡めて完成。


すぐ食べる場合はゴーヤを好みの火の通り具合まで炒めます。
塩麹はものによって塩気が違うので味を見ながら加えてください。

スパムはひと缶がけっこう大きいですよね。
1cmくらいの厚さにスライスしてラップにくるんで冷凍しておくと便利。

ゴーヤチャンプルに少し使ったり。
両面焼いて卵とご飯に乗せてスパムおにぎりにしたり。
ちょこっと使いができるので冷凍保存はおすすめですよ。



カレー味のゴーヤチャンプルもおいしいのでぜひ。


DSC_1252.jpg


お豆腐とカレー味?と思いますよね?
合いますよー。
こちらのゴーヤチャンプルはトマト入り。
トマトもお豆腐やカレー味と好相性。
夏場はカレー味が食欲増進になりますね。









その他の塩麹を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


塩麹ガリバタチキン


DSC_1298.jpg


鶏肉を塩麹やにんにくに漬け込んで保存。
冷凍もできます。
衣をつけて唐揚げにしても。
今回はバターで焼きました。

塩麹のおかげでお肉柔らか。
塩気もまろやかで旨みもたっぷりです。



豚肉とたけのこの塩麹炒め


DSC_0749.jpg


お肉の下味&柔らかくするのに塩麹。
炒めた仕上げの味付けにも塩麹。
塩麹だけでとってもおいしく仕上がります。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









先日かっぱ橋でたくさん食器を購入したので。
食器棚を整理しました。

片づけられない人間なのでもうめっちゃくちゃ。


before


IMG_3347.jpg


一応よく使うものは立てて収納していましたが。
下の方は重ねすぎ。
重ねた下の食器を使わなくなってました。



after


IMG_3366.jpg


立てる収納を増やしました。
重ねてあって見づらい場所のものはほとんど使わないもの。
逆に見えやすい一番下の段はよく使う食器たち。

¥100ショップの色々なものが役に立っています。



引き出しも重ねすぎでごちゃごちゃでした。


before


IMG_3348.jpg


本当に重ねてある下は使わなくなります。


after


IMG_3367.jpg


こちらも¥100ショップのお皿立てとかファイル立てとか。
ほかにも使えそうなものを買ってきて駆使しました。
立てると見やすくて場所も取らなくて使いやすい!


あとは食器洗い&翌朝の片づけ担当の主人に覚えてもらえるか(笑)
昔から主人はよっぽど疲れているとき以外お皿洗いをしてくれます。
洗いかごにあるものは片付けが面倒でないそうなんですが。
食洗器に入っていると面倒になるからだそうです。
よくわからないけど助かります。


今回新しい食器を増やしたことで古いものをかなり処分しました。
汚れていたり安いものは捨てましたが。
きれいなものは知り合いの方がもらってくれます。
助かるわー。感謝です。

いやー、すっきりした。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top