2017
07.11

【おうちのみ大使】オクラとなめこの冷ややっこ。超簡単すぐ飲めるレシピ。

DSC_1242.jpg


今回はこの時期おいしい冷ややっこのレシピです。
レシピと言えないくらい簡単。
飲みたいときにすぐできます。


オクラは今旬で安くておいしいですね。
我が家の冷蔵庫にも常備しています。
ネバトロの食材は食欲が出て元気も出ます。
なめこのつるりとした食感もいいですね。

好みでここにすりおろした山芋を加えても。
私はアレルギーなので食べられないんです。
なので我が家の食卓には上りません。
好きな方はぜひ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_1241.jpg


●オクラとなめこの冷ややっこ


【材料 2人分】


・豆腐・・・150g
・オクラ・・・5本
・塩・・・少々
・なめこ・・・1/2パック
・鰹節・・・1パック
・めんつゆ・・・適量
・うずらの卵・・・2個


【作りかた】

1、
オクラは塩を振って板ずりして産毛を取る。
沸騰したお湯で1~2分茹でる。
冷水にとって冷まし、小口切りにする。

2、
オクラを取り出したお湯でなめこをさっと湯通しする。
冷水にとって冷まし、ざるにあげて水けを切る。

3、
オクラ、なめこ、鰹節をめんつゆで和える。
(豆腐と卵で味が薄まるので少し濃いめに)
豆腐を半分に切って器に盛り付ける。
和えたオクラとなめこを豆腐の上にかける。
うずらの卵を落として完成。


とってもシンプルなお料理ですが。
めんつゆを手作りすればもっとおいしくなります。

レシピはこちら。

Cpicon 無添加 めんつゆ 手作り by akkey-y


これからの時期そうめんなどの麺料理に活躍しますよ。




うずらの卵を使ったこちらのプリン。
絶品です。
地元のうずらやさんのもの。
フランス産のうずらの卵は濃厚。
手土産などにもおすすめです。







その他のうずらの卵を添えたお料理もよかったら見て下さいね。



鶏と魚介のWスープのつけ麺


DSC_1226.jpg


あごと煮干しのだしパックを使って簡単に。
動物系だしは手羽先の先っぽで取ります。
簡単なうえに節約レシピ。

メンマやわかめをたっぷり食べたいので卵はちょっとでいいなぁ。
そんな時にうずらの卵は便利です。



馬刺しの塩ユッケ


DSC_0350のコピー


彩りのきれいな野菜を添えれば馬刺しもご馳走に。
さっぱりした赤身の馬刺しに卵でコクをプラス。
安い馬刺しでもおいしくなりますよ。




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3284 (2)


うちのうずら。
手前のまだらの子がうずらです。
逆光で少し見づらいですが。

今日も真夏日。
タイマーでかけていた冷風扇が切れた後この姿。
確かに我が家は風通しがいいですが。
くっつくほど寒い?
家の中だって25℃以上あると思うんですけど。

今も3匹ハンモックでくっついた川の字になっています。
顔は窓のほうに向けて風を感じて。
でもくっついてる。

デグ間専用のエアコン、今年は何回使う日が来るのだろうか。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top