2017
07.03

焼きなすと豚しゃぶの冷たいあんかけ。だし部のイベントでおいしかったレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_1213.jpg


今回はヤマキだし部のイベントで教わったお料理です。
試食を2品頂いて、どちらもおいしかったんです。

もうひと品はこちら。


あご鶏Wスープのラーメン


DSC_1009.jpg


あごと煮干しのだしに手羽先で旨みの相乗効果。
ラーメン屋さんのような深い味わいのスープです。

レシピ名をクリックすると作りかたが見られます。


もうひと品のこのお料理もすっかりハマってしまって。
よく作ります。

今の時期なすをたくさん頂くのでぴったり。
スーパーでもお得ですしね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




今回は作りおきおかずの一つとして作りました。
ほかのお料理のレシピは後日。


DSC_1209.jpg


●焼きなすと豚しゃぶの冷たいあんかけ


ヤマキさんの基本のレシピを私好みのアレンジしています。


【材料 2人分】

・豚しゃぶしゃぶ用または切り落とし・・・150~200g
・なす・・・3~4本
・かつおとこんぶの合わせだし・・・200cc
・塩・・・少々
・うすくち醤油・・・小さじ1~2
・みりん・・・少々~小さじ1
・水溶き片栗粉・・・適量


だしは<ヤマキ基本のだしかつおとこんぶの合わせだし>を使用。
水400ccにだしパックひとつを入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして3分煮だし、だしパックを取り出します。
そのだしの200ccを今回使いました。


基本のレシピでは大根おろしを添えています。
大葉の刻んだものを加えてさっぱり。


【作りかた】

1、
なすはヘタの周りに切り込みを入れる。
菜箸で先端からヘタまで貫通するように刺す。
コンロのグリルで皮が焦げるくらいまで焼く。
(箸ではさんでみて柔らかくなっていればOK)
冷水にあてながら皮をむき、絞って食べやすい大きさに切る。

2、
豚肉は沸騰したお湯でさっとゆで、ざるにあげて粗熱を取る。
冷めたらなすと共に冷蔵庫で冷やす。

3、
鍋にだしと調味料を入れて煮立たせる。
水溶き片栗粉でとろみをつける。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4、
全ての材料が冷えたら器に盛りつけ、あんをかける。
作りおきする場合粗熱が取れたらすべて合わせて保存する。




今回使ったお肉はこちら。
「サイボクハム」の「ゴールデンポーク」です。
義父母のところに毎年来るお中元のおすそ分け。

ギフトにもぴったり。
私もブログで交流のある方へのお礼などでお世話になってます。











よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_1204 (2)


お掃除ケージにて。
外は30℃越えの真夏日だというのに。
くっついているうずらとささげ。
ささげは寝てますね。

あずきとささげはもともと寒がりな子。
その上年を取ったので余計寒がりになったのかも。

ですが若さあふれるうずらも暑くないのかな?
いつもあずきとささげを追いかけまわして怒られています。

まぁ、仲がいいことはいいんですけどね。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top