2017
06.17

玉ねぎカップの豚しゃぶ蒸し。見た目もかわいくレンジだけでできるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_1128.jpg


今回は玉ねぎを使ったレシピです。
この時期見かける間引いた小さい玉ねぎ。
ペコロスよりは大きいけれど普通よりはだいぶ小さめ。
たっぷり入ってお得だったりします。

そんな小さな玉ねぎを使いました。
そして蒸すのはレンジでOK。
ソースもレンジで作れます。

メインがたまねぎ、ソースも玉ねぎ。
玉ねぎづくしで血液サラサラに。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_1130.jpg


●玉ねぎカップの豚しゃぶ蒸し


【材料 2人分】

・玉ねぎ(1個60~80gのもの)・・・8~10個
・豚しゃぶしゃぶ用肉・・・適量(100~150g)

<ソース>
・玉ねぎのくりぬいた部分・・・80g
・醤油・・・大さじ1~
・みりん・・・少々
・酢・・・小さじ1~2
・おろしにんにく・・・少々
・胡椒・・・少々


【作りかた】

1、
玉ねぎは上下を切り取ってから半分に切る。
スプーンなどで豚肉が入る深さにくりぬく。

DSC_1124.jpg

こんな感じで、深さは好みで。


2、
耐熱皿にカップの部分を並べてラップをかける。
レンジ600Wで4~5分加熱する。
ラップを外して粗熱を取る。

3、
玉ねぎのくりぬいた部分をみじん切りにする。
耐熱容器にほかの調味料と共に入れてラップをかける。
レンジで1~2分加熱する。


加熱の長さによって玉ねぎの食感が変わります。
私はシャキシャキが好きなので短めに。
玉ねぎの甘みを出したい場合は長めに。

4、
豚肉をくるくる巻いてバラの花びらのように少し広げる。
玉ねぎのカップの中に入れる。
ラップをしてレンジで3~5分、豚肉に火が通るまで加熱する。

5、
皿にソースを敷いて玉ねぎを盛りつける。


しゃぶしゃぶ用のお肉は好みで牛肉でも。
玉ねぎに旨みを移すために脂が多めのものがおすすめ。

大きなたまねぎで作って切り分けても。
加熱時間を長めにして柔らかくします。








その他の玉ねぎを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



小林カツ代さんの肉じゃが


DSC_1034.jpg


新じゃがと新玉ねぎがほくほくトロトロ。
煮込み時間を除くととても短時間で作れます。
偉大な料理研究家さんの味です。



ミントステーキサラダ


DSC_0808.jpg


玉ねぎはドレッシングでもよく使います。
玉ねぎカップを作るとき、くりぬいた部分が余ると思います。
ソースに使ってもね。
そんな時は細かく刻むかフードプロセッサにかけて。
ドレッシングにするのがおすすめです。



玉ねぎのスープパスタ


DSC_0668.jpg


こちらは新たまねぎで作りましたが。
普通のたまねぎをじっくり煮込んでも作れます。
玉ねぎの旨みと甘みで余計な調味料がいりません。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3193 (2)


捕ったどー。
獲物みたいになったうずら。

自身はこれで嫌がったり怖がったりしません。
うちの子たちはみんな掴まれるのが平気。
そのあと抱っこされるのがわかってるからか?
むしろ喜んで掴まれているような。

ささげなんてちらっと上を見るのに逃げないですから(笑)
君たち食べられる方なのに危機感無いね。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top