2017
06.16

【おうちのみ大使】真鯛のジュレカルパッチョ。さっぱりレモン味でお疲れさまのレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0908.jpg


今回はさっぱりレモン味のカルパッチョです。
仕事でお疲れの旦那さん、彼氏、お父さんに。
レモンのクエン酸が疲労回復に効きます。

もちろん普段の家事やお仕事でお疲れの女性にも。

ジュレはゆるめに作りました。
プルプルもおいしいんですけどね。
トロっとした食感も癒されます。

お魚は真鯛でなくてもOK。
スズキやイサキなど旬でお得に手に入るもので。
レモンでお魚のクセが取れるので何でもいいですよ。

食べ慣れているなら鯉でも(笑)
私は好きです、鯉の洗い。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0910.jpg


●真鯛のジュレカルパッチョ


【材料 2人分】

・真鯛(刺身用サク)・・・150g
・かいわれ大根・・・1/2パック
・塩レモン(皮ごと)・・・スライス1~2枚
・だし汁(かつおと昆布)・・・150cc
・粉ゼラチン・・・2g
・みりんまたははちみつ・・・少々
・エキストラバージンオリーブオイルまたは太白ごま油・・・少々


塩レモンがすでに細かくなっている場合。
ティースプーンに1杯~山盛り1杯くらいで。
商品によって塩気が違うので味を見ながら使います。


【作りかた】

1、
耐熱容器にだし汁50ccとゼラチンを入れてふやかす。
塩レモンを皮ごと細かく刻む。

2、
ゼラチンをレンジ600Wで30秒ほど加熱して溶かす。
残りのだし汁とみりん(はちみつ)を加える。
さらに40秒~1分加熱する。
熱々になっていたら刻んだ塩レモンを加えて混ぜる。

3、
濡らしたバットなどにゼラチン液を入れる。
粗熱が取れるまで置いて冷蔵庫に入れて冷やし固める。

4、
鯛は薄いそぎ切りにして皿に並べる。
かいわれは根元を切り落とし、半分に切る。
鯛の上にかいわれを乗せる。
ジュレをフォークなどで崩しながらかける。
オイルを適量回しかけて完成。



塩レモンはブームが去ったのか定番になったのか。
最近あまり聞きませんが。
我が家では塩こうじや醤油麹と共にストックしています。
調味料は色々ストックしてますね。









その他の塩レモンを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



青菜の塩レモンおかか和え





シンプルでさっぱりで箸休めにぴったり。
お弁当にも使えます。

青菜なら何でもおいしくなりますが。
少しクセのあるものとの相性は抜群です。

こちらのレシピではのらぼう菜を使いました。
ですがのらぼう菜は冬から春先までのお野菜。
なので今なら明日葉などもおすすめです。

もちろんほうれん草や小松菜でもおいしいですよ。



タコの塩レモンマリネ


DSC_0124_20160811203901752.jpg


超簡単です。
作りたてより少し置いたほうがおいしくなります。
なので作りおきおかずとしてもおすすめです。



塩レモンペッパーチキン


DSC_0173_2016090818503635b.jpg


塩レモンと焼き肉の塩だれでさっぱりなのにガッツリ味。
皮がパリッパリになる作りかたも簡単ですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。



IMG_3191 (2)


食事中のあずき。
カスだらけになるから手から降りてくれないかな。

どかしてもどかないあずき。
さりげなく手を斜めにしておろそうとするんですけどね。
気づいて登ってくるので最近はあきらめています。

手の上で寛ぎつつペレットをポリポリ。
そのペレットもなくなると「ん?」という顔で見てくるので。
一粒ずつ手渡しであげています。

なに?私は給仕係か?あずき様専任ギャルソンか?
めちゃくちゃ上から目線な奴め。

でもやっぱり小動物を飼う身としては嬉しいです。
ちっちゃい動物の醍醐味って手や肩に乗ってくれるところだから。

まぁ、実家にいたデブフェレット(1.2kgくらいあった)もだったですが。
でっかいのに甘えん坊さんでいつも父が抱っこして晩酌してました。

小動物が親子で大好きです。



ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top