2017
06.12

豚コマのガーリック唐揚げ。塩麹でお肉柔らか、豚コマで節約安上がりなレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_1097.jpg


今回はお得な豚小間切れ肉を使ったレシピです。
唐揚げにしたのですが火が通りやすく失敗しません。

レシピモニターに久しぶりに応募したら当選しました。
今回はスタミナ料理に合うスパイスです。

その中から「あらびきガーリック」を使いました。
あらびきなので存在感があります。
お肉に下味をつけるときに加えました。

塩麹を使って、さらに薄切りのお肉なので柔らかーい!
誰にでも好かれるお料理だと思います。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_1095.jpg


●豚コマのガーリック唐揚げ


【材料 2人分】

・豚小間切れ肉・・・200~250g

<A>
・塩麹・・・小さじ1~(塩気によって加減する)
・醤油・・・小さじ1/2
・酒・・・小さじ1
・胡椒・・・少々
・GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2~1

・片栗粉・・・適量
・揚げ油・・・適量


【作りかた】

1、
豚コマはファスナー付きポリ袋などに入れる。
<A>を加えて全体をよくもみ込む。
1時間~ひと晩冷蔵庫で味をなじませる。


1時間程度でも味は馴染みますが。
できればひと晩以上置くのがおすすめ。
お肉が柔らかくなりますよ。

2、
豚肉をひと口大に丸める。
バットなどに入れて片栗粉を多めにまぶす。
粉が落ち着くまで3分ほど置く。

3、
揚げ油を160℃くらいに加熱する。
粉を落としながら豚肉を入れる。
表面が固まってきたらなるべく空気に触れさせながら揚げる。

4、
4~5分じっくり揚げてこんがり色づいたら油を切る。
そのまま2~3分置いて余熱で中まで火を通す。


お好みでレモンを絞ってどうぞ。
レタスなどのサラダ野菜も進みます。
今回はパクチーを添えました。
パクチーと唐揚げのにんにく風味で一気にエスニックに。


シャブリで有名な「ルイ・ジャド」の赤ワインと合わせました。
ピノ・ノワールですが豚肉とも大丈夫。
にんにくとも平気。
お得なワインなのに料理に合わせやすくていいですね。









その他のあらびきガーリックを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ガーリックレモンステーキ&ガーリックライス


DSC_0578.jpg


ステーキにもライスにもあらびきガーリックを使用。
にんにくを刻むのが面倒な時にとても便利です。

レモンステーキと言っても甘くありません。
長崎で食べたレモンステーキ、おいしかったなー。
私流は塩胡椒と醤油で味付けするだけ。
食べるときにレモンを絞ります。



手羽先のにんにく醤油焼き


DSC_0284.jpg


漬け込んで焼くだけ。
とっても簡単です。
にんにくとお醤油の組み合わせってお酒が止まりません。



きのこのガーリック塩レモンソテー





味付けは塩レモンとあらびきガーリック。
簡単に味が決まってお酒が進む味に。
レモンとにんにくも合いますねー。




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!








ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top