2015
04.21

醤油ラーメンで「超簡単サンラータン麺」&たけのこごはん、たけのこ料理色々。


たけのこをたくさん頂くので、色々なお料理を作りました。
そのなかで、先日酸辣湯を食べたいけど作るのが面倒だったときに醤油ラーメンで簡単に作ったのが自分の中でヒットでした。




☆醤油ラーメンで超簡単酸辣湯麺

 【材料 1人分】
◆醤油ラーメン・(麺もスープも)・・1人分
◆たけのこ(あく抜きしたもの)・・・50~80g
◆ごま油・・・小さじ1
◆豆板醤・・・小さじ1くらい(お好みの量)
◆水・・・ラーメンスープの表示通りから大さじ2くらい減らす
◆酢・・・お好みの量
◆水溶き片栗粉・・・適量
◆卵・・・1個
◆ねぎのみじん切り・・・適量

 【作りかた】
①麺をゆでるお湯を沸かし、その間に別の鍋にごま油と豆板醤を入れて熱し、軽く炒めます。
②水、たけのこを加えて煮立たせ、ラーメンスープ、酢で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を溶いて細く流し入れながらかきたまにします。
③麺を茹でて水気を切り、スープと合わせてねぎを乗せます。

*お好みできくらげやお豆腐を加えるとより本格的になります。



他のお料理は我が家で定番のものばかりです。




たけのこごはんは鶏のひき肉と油揚げを加えて具だくさんに。
2人分でお米は1合なので、たけのこがたっぷり入っています。
味付けは自家製白だしがベースです。




にんにくのみじん切りとオリーブオイルをかけてトースターで焼きました。
お醤油をかけてクレソンを添えました。
いつもはバジルで作るんですが、買い忘れたので^^;
たけのこ、にんにく、オリーブオイル、醤油、バジルの組み合わせがとてもおいしいんです。
ワインにも合うので我が家では毎年必ず作ります。
クレソンでも美味しかったのでまた作ってみようと思います。




新物のわかめを購入したので、定番和食の若竹煮も作りました。
こちらも白だしを使っています。
めんつゆや白だしは作っておくと日持ちもしますし、色々なお料理に使えて便利です。




こちらは先日作ったたけのこと海老のナンプラー焼きです。

もうたけのこが大好きでたまらないのでこの時期はたまりません♡
家にあっても安いものを見かけると買いたくなってしまいます。
今は孟宗竹の季節ですが、そのうち淡竹や真竹が出てくるので、それも楽しみです。
残念なのは、関東は姫竹があまり売ってないこと。
産地の方から頂いたときにあまりのおいしさにびっくりしたんですよね~。
あれって竹じゃないんですよね、笹なんですって。この事実にもびっくりでした。

明日は麻布までマッサン展に行く予定です。


 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/201-fc893ce8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top