2015
11.14

びっくりおいしい「りんご、明太子、青じそ、海苔サンドイッチ」&我が家のルーティーン、日光紅葉ドライブ。

Category: パン、ピザ



今回はちょっと不思議なサンドイッチです。
以前「クッキングパパ」という「おにぎらず」を生み出したコミックスに掲載されていて気になっていたレシピの、「しそサンド」だったっけな?
りんご、明太子、大葉、海苔という一見「え?」という組み合わせなんですが、おいしい!
私的にはおいしいりんごを購入したので、味付け海苔やマヨネーズなどは入れたくなくて、オリジナルレシピよりあっさりシンプルな味付けになっています。

ご訪問ありがとうございます。
月曜日に日光に行ったんですが、我が家のルートとして、行きは群馬県を通ります。
毎年ランチをするお店が決まっているのと、最近けっこうメジャーになった「ぐんま名月」というりんごを購入したくて。
そのりんごを使いたくてこのお料理になりました。
パンも日光のお土産の「金谷ホテル」のです~♪
どっしりしたクラシカルな食パンはバターが利いていてとてもおいしかったです。


レシピブログに登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
いつもありがとうございます!





☆りんご、明太子、青じそ、海苔サンド

【材料 2人分】
◆食パンまたはサンドイッチ用パン・・・好みの厚さ2枚
◆りんご(酸味があってシャキシャキしているもの)・・・1/4個
◆明太子・・・1/2~1腹
◆青じそ・・・2~3枚
◆焼きのり・・・1/4枚(パンの面を覆うくらい)
◆バター・・・少々

【作りかた】
①りんごは皮ごとスライスして3%くらいの塩水に浸けておく。

②パンは焼き色が付くくらいにトースターで加熱してバターを塗る。

③明太子は皮を取ってほぐす。

④パンに明太子をぬり、りんご、青じそ、海苔を乗せてまたパンで挟み、あれば重石をしてしばらく置き、食べやすく切る。


騙されたと思って?お勧めしたいレシピです。





日光の写真です。

まずは群馬県の沼田ですが。
日光へ行く時のランチはもう8年くらい?こちらです。




ランチではないセットの温冷野菜サラダです。
こちらは野菜がおいしくて大好き♪
ドレッシングも無添加で3種類。和風、フレンチ、韓国風?なピリ辛なものとあります。


ピザやドリアもおいしそうなんですが、ここに来たらスパゲッティが食べたくなります。
パスタと言うより、スパゲッティ、な趣なの。





今回は小松菜とキャベツとしめじのペペロンチーノにしました。
ほんのりアンチョビが利いていて、野菜がしゃっきりしていてとてもおいしかったです。

ご馳走様をして、りんごを買って、産直に寄って、戦場ヶ原で毎年のちょこっと散策をして、そのままドライブして中禅寺湖を通り、いろは坂を下って日光の市街地に辿り着きます。



有名な「神橋」です。有名ですね。
中国人らしい観光客が車道にはみ出して普通に写真を撮っていたのに辟易(笑)
はねられたいのね。





日光と言えば「金谷ホテル」というくらいメジャーなところですよね。
神橋の近くです。いつもは運転していて取れないので珍しく。

それから近くの「藤屋湯葉波店」へ。
先日の鴨のお料理にも使った湯葉はこちらのものです。





油抜きをしたあとの揚げ巻き湯葉を煮込むとしっかりした食感と柔らかさがあってたまらないおいしさです。





すこしぶれてしまっていますが、わたらせ渓谷鉄道の線路ぞいの道だったと思います。
戦場ヶ原などの標高の高いところは紅葉も諦めていましたが、わたらせ渓谷は見頃♪

とてもおいしくて素敵な日でした。次はどこに行こうかな~^^






おいしくダイエット







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/20-45717235
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top