2017
05.25

【おうちのみ大使】なすとトマトの揚げびたし。簡単な味付けのさっぱり和食。

Category: 野菜の料理
DSC_0932.jpg


今回はこれからの時期おいしいなすとトマトを使ったレシピです。
揚げたなすはコクがあって食べ応えがありますよね。
そこに皮がしっかりしていて甘みと酸味のバランスのいいフルーツトマトをプラス。
新たまねぎも一緒に漬け込んで食べ応えがあるので野菜だけでも大満足。

最初は「揚げなすとトマト?」と不思議そうな主人でしたが。
意外な相性を気に入ってくれたみたいです。

味付けはめんつゆとお酢で簡単。
野菜たっぷり買っちゃった、もらっちゃった、な時に作りおきしても。
日にちがたつと味がなじんでまたおいしくなりますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0931.jpg


☆なすとトマトの揚げびたし





なすは必ず皮を下にして皮を先に加熱します。
そうすると変色せずきれいな茄子紺に仕上がりますよ。
むかーし昔バイトしていた焼肉屋さんで中華出身の社員に教わりました。



めんつゆも自家製すればもっとおいしくなります。

レシピはこちら。





昆布や鰹節はだしパックを使ってもOKですよ。
きちんとだしの出るものを加えると旨みがあっておいしいです。









その他のなすを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



見た目はうなぎ?なすのかば焼き


DSC_0141_20160811233752993.jpg


食べるとうなぎではありませんが(笑)
なすでもまたおいしいんです。
とてもお得な節約メニューでお弁当にもぴったり。



揚げなすとオクラのおろし和え


DSC_0035.jpg


揚げたなすはやっぱりおいしいですね。
おろしポン酢でさっぱり。
ビールが進みます。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









火曜日は千葉に遊びに行ってきました。

佐原においしいうなぎ屋さんがあるんです。

別館山田(お店のサイトはありません、私の食べログのレビューです)


IMG_3127.jpg


前回とても待ったので今回は開店前に到着するようにしました。
先客のおばさまたちとお話ししつつ少し待って開店。
開店前にある程度仕込んでいるみたいで今回は全然待ちませんでした。
開店前や直後に行くのがいいみたいです。

味の感想のほうはよかったらレビューを読んでくださいね。


とてもお腹いっぱいになったあとは京成バラ園へ。

一度行ってみたかったんですよね。
ここ何年か毎年西武プリンスドームの「バラとガーデニングショウ」に行ってて。
こちらのバラの販売コーナーはいつも大盛況。
私はいつも買うところが決まっていたのですがこちらのもひとつあります。





手前の黄色とピンクの大輪のが京成バラ園芸のです。
「コルデス ジュビリー」という品種。


IMG_3128_LI.jpg


ものすごい数のバラです。
さすが京成バラ園芸です。



IMG_3129.jpg


今回一眼レフを持っていかなかったので撮ったのはこれだけ(笑)
もうブルー系は買わない、と決めているのに心惹かれる。

こういう風に一面誘引できるくらいまで大きくしたいです。

そしてソフトクリームインスタをしている主人はバラのソフトクリームを食べて。
私は以前から気になっていたバラを発見したので買ってしまいました。
「クリーミーエデン」という緑がかった白の品種です。
かなり立派な苗で¥4000でした。やっぱりお得。

咲いたらまた紹介したいと思います。

楽しかったー。




ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top