2017
05.18

【ヤマキだし部】だし汁ブシャー(古っ)!な肉だんご。噛むとあふれだすおだしの旨みのレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0913.jpg


今回はだしを包んだ旨みたっぷりの肉だんごのレシピです。
皮なしの小籠包のような、噛むとだし汁があふれ出すひと品。
ゼラチンで固めただしを包み込みます。

こちらはいつもお世話になっているワインショップ北田屋さんとの共同開発?
のような感じです。
だし、特にあごだしと合う赤ワインをお願いします!と無茶ぶり。
そこで「できるかわからないけどだしが包まれてて噛むと出てくるような」
ひき肉のお料理と合いそう、とアイディアを頂きました。

できるかわからないではなくやってみる!
のが私だ!なんて強気ですが食べるまで心配でした。
が、主人がひとつめを食べた瞬間だし汁ブシャー!ですよ。
大成功♪

包みが甘いと出てきてしまうかもしれませんが、それもまたよし。
だしの旨みがお肉にしみこむのできちんとおいしいです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。




DSC_0914.jpg


☆だし汁ブシャーな肉だんご


【2人分】

<肉だんご>
・豚ひき肉・・・200g
・塩・・・少々
・片栗粉・・・小さじ1
・醤油・・・少々
・酒・・・小さじ1

<だしジュレ>
・水・・・50cc
・ゼラチンパウダー・・・5g
・水・・・150g
・ヤマキ基本のだし<焼きあごと焼き煮干>・・・1パック
・塩・・・少々
・うすくち醬油・・・小さじ1/2

<たれ>
・だしジュレの残り・
・みりん・・・小さじ1~2
・うすくち醬油・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量

・サラダ油・・・少々
・水菜、レタスなど好みのサラダ野菜


【作りかた】

1、
水50ccにゼラチンを加えてふやかす。
だし用の水とだしパックを鍋に入れて火にかける。
沸騰したら弱火にして3分煮だし、だしパックを取り出す。
塩とうすくち醤油で薄めに味付けする。

2、
ふやかしたゼラチンをレンジ600Wで20~30秒加熱する。
だし汁に加えてよく混ぜ、バットなどに流し入れて冷蔵庫で固める。

3、
肉だんごの材料をボウルに入れてよくこねる。
白っぽく肉の粒がなくなって粘りが出るまで徹底的にこねる。
大きめの一口大に丸めて時間があれば1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

4、
肉だんごの空気を抜きながら平らにする。
スプーン半分程度のだしジュレを真ん中に入れて丸める。
閉じが甘いとだしが出てきてしまうので注意。
火が通りやすいようにまん丸ではなく俵型にするのがおすすめ。

5、
フライパンに薄く油をひいて熱し、肉だんごを入れる。
フタをして中火で3分ほど焼く。
焼き色が付いていたら裏返しまたフタをして3分ほど焼く。

6、
肉だんごを取り出し、水溶き片栗粉以外のたれの材料を入れる。
火にかけジュレが溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
肉だんごの上にかけて完成。


ちょっと面倒ですが、成功してだし汁ブシャーになると感動です。
熱いのでやけどにお気を付けくださいね。



DSC_0916 (2)


だしがたまっているのがわかります?
うまくできるとこんな風にだしが閉じ込められて真ん中がぽっかり。
肉汁も混じりあってとてもおいしいスープが出てきますよ。



今回合わせたワインのことを少し。



IMG_3105.jpg


クロ・マルヴェルヌ ル・カフェ ピノタージュ 2013

カフェ、という名の通りコーヒー豆のような味わいがあります。
ですが北田屋さんで「チョコの風味」と言われ面白いので購入。
本当にチョコのような味わいがあるワインです。
そのほか樽香や果実味もありお値段の割にかなり深い味のワインでした。

こんなにしっかりガッツリ味なワインが本当におだしと合うのー!?
と思うほどの我が家好みのワインです。
が、もちろん北田屋さんに進めて頂いた通り。
豚のひき肉ですがたれを濃いめにすれば、とも言われた通りよく合いました。

うーん、ワインの世界は奥が深い。



その他のひき肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



だし煮込みハンバーグ


DSC_0871.jpg


こちらもだし×ひき肉の組み合わせ。
ハンバーグなので合いびき肉ですがあごだしとの相性抜群。
濃いめに取ったおだしで和風ハンバーグです。



ミント入りチキンボール


DSC_0852.jpg


こちらは鶏のひき肉を使ったレシピです。
ミントを加えることで爽やかで不思議な味わいになります。
お菓子作りで余ったミントがあったらぜひ。



油揚げ餃子


DSC_0714.jpg


油揚げを皮にした糖質オフ餃子です。
春キャベツたっぷりでお肉少なめ、よりヘルシー。
カリカリの部分とジューシーな部分がとてもおいしいです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!






ではまた明日。














関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top