2015
04.23

我が家の作り置きの鉄板メニュー「人参しりしり」&都内お出かけ

Category: 野菜の料理

我が家で定番の作り置きメニュー「人参しりしり」。
今回はレシピモニターで頂いた「ミツカン追いがつおつゆ」で味が簡単に決まって減塩になるレシピにアレンジしました。




☆「追いがつおつゆでほど塩」人参しりしり

 【材料 作りやすい分量(3~4人分)】
◆にんじん・・・2本(約250g)
◆ツナ缶(オイルタイプ)・・・ひと缶
◆塩・・・小さじ1/4
◆あらびきブラックペパー・・・お好みの量
◆ミツカン 追いがつおつゆ・・・大さじ1と1/2
◆卵・・・1個
*ノンオイルのツナ缶を使う場合はサラダ油を小さじ1くらい

 【作りかた】
①にんじんを斜めに薄切りにしてから少し太めの千切りにします。
 (皮はむいてもむかなくてもお好みで)
②フライパンにツナをオイルごと入れて中火にかけ、パチパチしてきたらにんじんを加えます。
③塩、ブラックペパーを加えてしんなりしてくるまで炒めます。
 (にんじんの方さはお好みで。我が家は食感が残る程度が好きです)
④追いがつおつゆを加え、水分がなくなるまで加熱します。
⑤卵を溶いて全体に流し入れ、大きく混ぜて固まってきたら出来上がり。
*すぐに食べきってしまう場合は半熟に仕上げ、作り置きする場合は完全に火を通します。

仕上げに鰹節や万能ねぎを加えるとより風味がアップします。

冷蔵庫で3日ほど保存ができて、冷凍もできます。




塩分少なめの料理レシピ



昨日は電車で都内まで出かけました。
普段は車で山の方にお出かけすることが多いので珍しいんです。

まずは日本橋まで行って、「コレド日本橋」は横目で通り過ぎて早めのランチ。
一度行ってみたかった3代目ではない方の「日本橋たいめいけん」へ。
最近主人が「マックスキャッホー」をお気に入りみたいでよく言います^^
なので我が家では3代目と言えば踊るほうではなく、料理するほう^^



電車でお出かけする日の醍醐味と言えばランチ呑みでしょ♪
まずは生ビールの小さいの、そのあとお料理に合わせてグラスの赤をいただきました。
名物のボルシチをおつまみにビール。水分マックスキャッホーに。
コールスローにすればよかった…
あ、ボルシチはとてもおいしいんですよ。具だくさんでトマトの旨味がきいていて。
これで¥50はびっくり。




たいめいけんといえばタンポポオムライスが一番有名かもしれませんね。
ですがそういえばきちんとお店でタンシチューをいただいたことがないな、と思って。
あと、おいしいデミグラスソースも味わってみたかったし。ということでオーダー。
¥2500くらいと少しランチには贅沢(+お酒も頼んでますし)でしたが、大正解。
すごくすごく手間のかかっているのがわかるデミグラスソースが最高においしくて。
タンもちゃんと繊維が残っているのに柔らかかったですし。
付け合せも洋食屋さん!って感じ。にんじんのグラッセで実感しました。

あ~、おいしかった~♪

こちらは超駅近なので次の移動も楽ちん。
六本木まで移動して、外務省の外交史料館で「マッサン展」を見てきました。
基本は日本の外交史だったのでマッサンにかかわる資料は少なめでしたが楽しめました。

そのあと今度は上野まで移動して国立科学博物館で「大アマゾン展」へ。
国立科学博物館は定期的に来てます。



かなり見ごたえのあって楽しかったです。
その中で私が一番興味深かったのが哺乳類ゾーンでした。
アマゾンは南米大陸にありますよね。
我が家の愛鼠たちも南米原産の子です。
「デグーいるかな~いるかな~♪」とわくわくしていたら、いた!



え、これ、ドブネズミじゃん…
うちの子はこんなにネズミっぽくない!と親バカなので言ってしまう^^
主人曰く「ネズミが嫌いな人には同じに見える」う~ん、そうなのかなぁ~。



うちでよりネズミっぽいあずきを比較対象として。(ささげは丸っこくてネズミっぽくない)
絶対違う~!正しいデグーはこっちだ~!と親バカ全開な私。
でも、やっぱり、嫌いな人には同じに見えるのかなぁ。

デグーは尻尾の先がブラシのようになっていて(ささげは尻尾の先がないのでなっていない)
それが普通のネズミとは違うところです。
色がネズミ色なのが一番誤解を招くところですが、とてもかわいくて頭のいい動物なんですよ。

と、何を見に行ったのかわからないけど楽しんだ1日でした。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/199-9dac2da7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top