2017
05.14

【おうちのみ大使】フルーツトマトもずく酢。甘みが加わってさっぱりコクのある初夏のおつまみ。

Category: 野菜の料理
DSC_0903.jpg


今回はおうちのみ大使のテーマは「初夏の和風おつまみ」です。
さっぱりさわやかなものがいいな、と思って。
春から夏にかけておいしいフルーツトマトと新もずくを合わせてみました。

フルーツトマトの旨みと甘み、もずくの磯の香りがよく合います。
もずく酢だけだとちょっと物足りない、なんて時におすすめです。
フルーツトマトがない場合はミニトマトでも。
少しうまみは負けますが、甘みの強さと程よい酸味でおいしく作れます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0904.jpg


☆フルーツトマトもずく酢






もずくは太いものと細いものがあります。
沖縄産はかなり太くてプリプリした食感のものが多いですね。
新潟産や青森産は極細でシャキシャキした食感のものが多いです。
今回は新もずくを新潟の道の駅で見つけて使いました。
お好みで太いプリプリのもので作ってもおいしいと思いますよ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新潟県 佐渡産】塩 もずく(350g)×3パック
価格:1399円(税込、送料別) (2017/5/13時点)






その他のトマトを使ったレシピもよかったら見てくださいね。


カジキとトマトのグリーンカレー煮


DSC_0633.jpg


グリーンカレーペーストがあればとっても簡単に作れます。
カジキの旨みとトマトの酸味でお酒が進みます。
が。
もちろんご飯に合わせてもおいしいですよ。



ガスパチョドレッシング


DSC_0212 (1)


お野菜の旨みたっぷりの冷静スープ「ガスパチョ」。
をより濃厚にしてドレッシングにしてみました。
お野菜でできているのでお野菜に当然合いますよね。
爽やかでおいしいドレッシングです。



本格ラタトゥイユ


DSC_0507.jpg


全部一緒に炒め煮にする、というイメージのラタトゥイユですが。
本格的な作りかたは一つ一つ別々に炒めていきます。
トマトソースも別に作ります。
正直とっても面倒ですが、出来上がりの味が全く違うんです。
目から鱗が落ちる気持ちでした。
主人に「また作って!」と言われた褒められレシピです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3077 (2)


珍しく手に乗って来ておとなしいうずら。
基本落ち着きがない子なので奇跡の1枚です。



IMG_3076 (2)


「ん?なんか違う気がする」
おとなしくしている自分に違和感を覚えたのか。



IMG_3078 (2)


「あれ?出られるかな?遊ぼうかな?」
気づいちゃった。
ここから暴れだして手に負えなくなったのでケージに返されました。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top