2015
04.24

乾物でイタリアン「ひじきのペペロンチーノ」



今回はレシピモニターの「乾物で作るイタリアンレシピ」のモニターで頂いたひじきのお料理です。
乾物って面倒なイメージですが、戻す時間に他のことをしていればとても楽です。
栄養価も高くてヘルシーで、旨味がたっぷり詰まっているので余計な調味料もいりませんし。

いっしょにいただいたレシピブックにひじきのパスタがあったので、じゃ、ひじきだけをイタリアンにしてもおいしいのでは?と思って作りました。

今回は少しだけ採れたたらの芽もあったので入れました。
他の緑の野菜を使ったり、入れなくても。




乾物イタリアンの料理レシピ




☆ひじきのペペロンチーノ

 【材料 2人分】
◆芽ひじき・・・20g
◆たらの芽(あれば)・・・3本くらい
◆にんにく・・・1/2~1かけ
◆唐辛子・・・1本
◆オリーブオイル・・・大さじ1
◆塩・・・小さじ1/4
◆醤油・・・小さじ1/2
◆エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1/2

 【作りかた】
①ひじきは洗ってたっぷりの水で戻し、ざるにあげて水気を切ります。たらの芽は食べやすい大きさに切ります。
②唐辛子は種を取って小口切りにし、にんにくはスライスします。
③フライパンに唐辛子、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたらひじき、たらの芽を加えて強火にして炒めます。
④塩、醤油で味を調え、仕上げにバージンオイルを加えて混ぜます。

*醤油は入れなくてもOK、その場合塩を少し増やします。
*バージンオイルはなければ普通のオリーブオイルでも構いませんが、あれば。

今回使ったのはこれ。



伊勢志摩産の芽ひじきです。
磯の香りが強く、芽ひじきならではの繊細な口当たりですが食感はしっかり。
とてもおいしいひじきです。




乾物イタリアンの料理レシピ



今回のレシピモニターはすごいことになってます。
届いたとき、私はちょっと体調が悪くて寝ていたので、翌日見てびっくり。
箱を開けた主人もびっくりしたのか、物色後放置したみたいです^^




20種61品の乾物がぎっしり。レシピブックも頂きました。
こんなに頂いていいの~?と思うくらいのたくさんの商品です。
乾物のお料理は好きですがあまり作らないので、これを機に毎日の食卓に取り入れたいです。
和食ではなく、イタリアンのレシピを考えるのでワインに合わせるお料理の幅が広がるかな、と楽しみです。
レシピモニターさん、いつもありがとうございます。


 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



チーズケーキなどのお取り寄せ


関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/198-ec9c2792
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top