2017
05.03

【おうちのみ大使】たけのこと鶏肉のマリネ。粒マスタードで味付け簡単洋風たけのこレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0824.jpg


GW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。
我が家は主人が仕事のため、普段の日常です。
GWが終わってから旅行の予定。
空いてるしお宿も安いしでいいですね。

今回は旬のたけのこを使ったレシピです。
アク抜きが面倒ですがやっぱりおいしいですね。
我が家では今年いただき続けているので買ってません。
ありがたいことです。

たけのこといえば和食や中華が定番ですが。
洋風な味付けもおいしいですよ。
ワインが進むマリネにしました。
和食でも中華でも鶏肉との相性抜群ですが。
やっぱり洋風でも鶏肉とは好相性。
粒マスタードがアクセントになっています。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0822.jpg


☆たけのこと鶏肉のマリネ


【材料 2人分】

・たけのこ(アク抜き済みのもの)・・・150g
・鶏もも肉(むねでもOK)・・・1/2枚(約100~150g)
・ベビーリーフ・・・適量

<ドレッシング>
・塩・・・小さじ1/4
・胡椒・・・少々
・おろしにんにく・・・少々
・うすくち醬油・・・小さじ1くらい
・粒マスタード・・・小さじ1
・砂糖・・・少々
・ワインビネガー(普通の酢でもOK)・・・大さじ1~2
・オリーブオイル・・・大さじ1


【作りかた】

1、
鶏肉は皮をはいで身と皮を別々にする。
鍋に水と塩少々(分量外)を入れて火にかける。
沸騰したら皮だけを入れて2~3分火が通るまでゆでる。
火を止め身のほうを入れて人肌程度まで冷めるまで放置する。

2、
ベビーリーフは洗って水けを切る。
たけのこは薄くスライスする。
鶏皮は細く切り、身は手で細く裂く。

3、
ドレッシングの材料塩と砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。
たけのこと鶏肉を加えてよく和え、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
食べる直前にベビーリーフを加えて和えて完成。



セロリや新玉ねぎなどほかの野菜を加えてもOKです。
その場合はドレッシングの量を増やして作ります。
少しえぐみのある生のたけのこは本当においしいですね。








その他のたけのこを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



たけのこたっぷり春巻き


DSC_0830.jpg


先日無性に食べたくなった春巻き。
ちょうどたけのこのアク抜きしたものもあったので作りおき。
春巻きの皮10枚分の具材を一気に作って包んでしまいました。
食べきれない部分は揚げずに1本ずつラップに包んで冷凍。
こうすれば食べたいときやお弁当にいつでも使えます。



たけのこと手羽先のオイスターソース煮


DSC_0788.jpg


鶏肉と合うたけのこなので手羽先と一緒に煮ました。
普段は甘辛醤油味ですが今回オイスターソース煮に。
いつもとまた違っておいしいですよ。



たけのこのガーリック醤油焼き


DSC_0755.jpg


シンプルなレシピなので水煮は向きません。
ぜひ掘りたてのたけのこを茹でて作ってくださいね。
今回ルッコラを添えましたが、バジルでもおいしいです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。

昨日の朝あずきを病院に連れて行きました。
目ヤニとくしゃみが止まらなかったので。

初めての病院。
初めての他人に触られる。
もう大暴れで大変な患者でした(汗)
看護師さんを2回も噛んで流血させて(大汗)
慣れているので大丈夫です、とは言ってくださいましたが。
ああ申し訳ない。本当にごめんなさい。

まぁあずきは自分のためだということは分からないですからね。
怒っているときとは違う切羽詰まった「殺されるー!」というような叫びも。
大変だったね。

ですが心配していた不正咬合の疑いは薄そうで。
少し安心しました。

目の検査をしてもらって点眼薬を処方してもらって帰宅。


IMG_2972.jpg


今回の領収書。
初診なのと検査で少しかかりましたが。
こんなもんで済んで良かった。
そしてドクターと看護師さんをあんなに手こずらせたのに。
診察料が安い。
ありがたいですね。



IMG_2973.jpg


このふたつを朝晩2回点眼します。
これまた暴れるあずき。
父ちゃんと母ちゃんの二人がかりで格闘です。
ですがやっぱりあずきにとって父ちゃんと母ちゃん。
どんなに嫌なことをされても逃げずにあとで抱っこされてくれます。
人から見ればただのネズミかもしれませんが、親をわかるってお利口さん。
かわいくてたまりませんね。



IMG_2969 (2)


昨日の夕方のあずき。
6歳の老齢なのに赤ちゃんのころみたいになってました。
「やなことされた、怖い人たちがいた、なんであんなとこ連れてったの?」
といった感じでしょうか。
しばらく手のひらにしがみついてました。
時折逆襲なのか手のひらをカジカジ。
流血するほどではないですが痛い程度に噛んでくれました。
あずきなりの不満の表し方でしょうか。

また土曜日に診せに行きます。
モンスタークランケとして登録されてなければいいのですが(笑)
ドクターも看護師さんも優しくて本当に感謝です。






ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top