2017
04.23

シンガポールチキンライス。全部入れるだけの簡単ごはんレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0709.jpg


今回はシンガポールチキンライスのレシピです。
まぁ定番と言えば定番なので今更、といった感じでもありますが。
炊飯器ひとつ(我が家ではお鍋)でごはんとメインができるなんて素敵。

私の味付けはその時々によって違うのですが。
覚書をしておきたいな、と思って作ってみました。

鶏肉は特売のものでもおいしくなるので節約レシピですね。
たっぷりのパクチーや生野菜を添えてさっぱりと。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0710.jpg


☆シンガポールチキンライス


【材料 2人分】

・米(研いで水180ccに浸けておく)・・・1合
・鶏もも肉・・・1枚(約250g)
・しょうが・・・ひとかけ
・パクチー・・・一束
・レタスミックス・・・適量

<A>
・塩・・・少々
・砂糖・・・少々
・おろしにんにく・・・少々
・酒・・・大さじ1

<B>
・鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・ナンプラーまたはオイスターソース・・・小さじ1~2
・ごま油・・・小さじ1
・ねぎの青い部分・・・10cmくらい

<ソース>
・ナンプラー・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ2
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・少々
・一味唐辛子・・・少々


【作りかた】

1、
しょうがをみじん切りにする。
鶏肉に<A>をもみ込む。

2、
米に<B>としょうがのみじん切りを加えて鶏肉を乗せる。
炊飯器の場合そのまま炊く。
土鍋や炊飯用鍋の場合は沸騰するまで強火で加熱する。
沸騰したらごく弱火に落として10分炊く。

3、
パクチーを食べやすい長さにざく切りにする。
根の部分も捨てずにみじん切りにする。
ソースの材料を混ぜてパクチーの根を加える。

4、
ご飯が炊きあがったら15分ほど蒸らし、鶏肉を取り出す。
食べやすい大きさに切ってご飯と共に盛り付ける。
パクチーやレタスミックス、ソースを添えて完成。



簡単ですね。
オイスターソースを多めにするとシンガポールな感じで。
ナンプラーを多めにするとカオマンガイ(タイの同じようなお料理)な感じ。
というのは個人的な感想です。




こういう便利なものもあるみたいです。
一から調味料を揃えるのが面倒な場合は便利ですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アヤム シンガポールチキンライスペースト 100g
価格:248円(税込、送料別) (2017/4/23時点)






その他の炊き込みご飯のレシピもよかったら見てくださいね。



貝のお刺身リメイク炊き込みご飯


DSC_0469.jpg


貝のお刺身盛り合わせを買った時に食べ飽きました(笑)
なので甘辛く煮てその煮汁でごはんを炊いてみました。
煮た貝はあとで加えることで固くなりません。



峠の釜めし風炊き込みご飯





関東の方には有名な「峠の釜めし」。
デパ地下の駅弁大会などでも見たことがあるかもですね。
道の駅などでも売っている大人気の釜めしです。
色々具材を揃えて真似てみました。
本家より油が少ないのでさっぱりしてカロリーも低めです。



葉しょうがの炊き込みご飯


DSC_0309_20160927192316d63.jpg


シンプルに葉しょうがだけの炊き込みご飯です。
これからの時期出回ってくる葉しょうが。
生でもおいしいですが、加熱してもすっきりした辛みがおいしいですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


IMG_2895 (2)


部屋んぽ中に父ちゃんの膝で一休みのあずき。
遠い目をして何を考えているのかな。

昨日晩ごはんのとき、うずらに奪われていたので隔離して食べさせてました。
食べ終わった後肩でまったりしていたので私もそのまま食事をしてたんです。
が、いきなりやる気スイッチが入ってテーブルにジャンプ。
と思ったら蒸しなすの上にビチャーーーッ!!!!!
醤油やお酢やごま油の混ざったたれが飛び散るしあずきにも付いたし!
テーブルクロスも惨劇でしたが、あずきのほうが大変。

というわけであずきをひっつかんで洗面所へ。
洗面器にぬるま湯を張ってあずきを洗いました。
初めてのお湯の感触に目が飛び出そうになるほどびっくり。
必死に出ようとするもごま油のにおいが取れるまで洗わないと。

その後タオルに包んで水けを取っていたらそのまま動かないあずき。
かわいそうに怯えきって甘えんぼさんになってました。
タオルに包まれた上からしばらく抱っこしてました。

ごめんね、あずき。いやな思いさせて。
デグーは学習能力があるので嫌なことをすると覚えてしまうとか。
なーんて、今朝さっさと手に乗ってきたあずきでした(笑)

うちの子たちは母ちゃんに似て、いやなことはすぐアウトプットするみたい。
これからはあずきが飛ぶところには食べ物を置かないようにしよう。
と心に決めた日でした。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top