2015
04.25

お鍋ひとつでできる「どんことソーセージのトマトパスタ」乾物イタリアンレシピ




今回は、干ししいたけを戻すのにたっぷり時間を使いますが、お料理自体はとても簡単です。
何と言ってもお鍋ひとつでできてしまうので。
干ししいたけ、特にどんこは身が厚いので時間をかけた方がおいしくなります。
レシピモニターで頂いた乾物を使って、うまみたっぷりのひと品になりました。



乾物イタリアンの料理レシピ



☆どんことソーセージのトマトパスタ

 【材料 2人分】
◇干ししいたけ(どんこ)・・・10g
◇水・・・250cc
◆お好きなソーセージ・・・5~6本(約90g)
◆ショートパスタ(茹で時間12~13分ほどのもの)・・・70g
◆トマトソース(レシピはこちら)・・・150g
◆水・・・100cc
◆塩、ブラックペパー・・・少々
◆パルメザンチーズ・・・少々
◆オリーブオイル(エキストラバージン)・・・少々
*お好みでたまねぎやパプリカなどの野菜を入れます。
 
 【作りかた】
*下準備
干ししいたけを◇印の方の分量の水に浸けて戻します。(できればひと晩)


我が家ではこんな感じでまとめて戻しています。
これはどんこ20gに対して水700cc程度。
ふたをして冷蔵庫に入れておけば2~3日大丈夫。

冷蔵庫がいっぱいで入らなかったのでこの量ですが、もっとたくさん作りたかった(笑)








①どんこはスライス、ソーセージは食べやすい大きさに切ります。
②鍋にトマトソース、どんこの戻し汁200cc、水100cc、を入れて火にかけます。
③煮立ってきたら弱火に落とし、どんこ、ソーセージ、パスタを入れてふたをします。
④13~15分加熱して、パスタがお好みのやわらかさになったら塩、ブラックペパーで味を調え、火を止めてオリーブオイル、パルメザンチーズを振ります。
*野菜を入れる場合も煮立ったら一緒に入れてしまってOKです。
*ソーセージによって塩気が違うので味を見て塩を入れます。


今回使ったのはこちら。



普段から国産の干ししいたけを使っていますが、ちょっと高価ですよね。
なので頂けて本当に嬉しいです♡

冷水でじっくり戻すことによってとても旨味が出てました。
トマトにもうまみ成分が入っているので、まさに相乗効果のレシピです。





乾物イタリアンの料理レシピ



 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




チーズケーキなどのお取り寄せ





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/197-c5105a26
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top