2017
04.14

【おうちのみ大使】アサリとアスパラのワイン蒸し。アサリをパスタに見立てたヘルシーレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0738.jpg


今回は旬のアサリを使ったレシピです。
今の時期身がふっくら太っていて食べ応えがありますね。
そしてこちらも旬のアスパラでかさまし。
アサリのおいしいだしがアスパラに絡んで最高です。
アスパラは疲労回復にいいみたいですね。
きれいなグリーンも食欲をそそります。

細く切ってパスタのように。
糖質オフのヘルシーボンゴレ風です。
もちろん糖質を気にしない方はここにパスタを加えても。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0737.jpg


☆あさりとアスパラのワイン蒸し


【材料 2人分】

・アサリ(砂抜きしたもの)・・・300g
・アスパラガス・・・一束(約150g)
・にんにく・・・ひとかけ
・オリーブオイル・・・大さじ1
・白ワイン(または日本酒)・・・100cc
・塩・・・少々(アサリの塩気によってなくてもOK)


【作りかた】

1、
アサリは殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。
アスパラは硬い根元を切り落とす。
細いものは縦半分に、太いものはピーラーで薄くスライスする。
にんにくは包丁の面でつぶす。

2、
フライパンなどにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
弱火でにんにくの香りが出るまで加熱したら取り出す。
(取り出さなくてもOK)

3、
アサリ、アスパラを入れて白ワインを注ぎ、フタをして強火で加熱する。
アサリの口が全て開いてアスパラに火が通ったら味を見て塩を加える。



とっても簡単ですがとってもおいしいです。
アサリは砂抜きした後水けを切って冷凍できます。
2週間くらいはおいしく食べられるので我が家では大量購入。
凍ったままお味噌汁に、パエリアにと便利です。









その他のアサリを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



アサリと春キャベツの塩バターうどん


DSC_0596_20170310182926ff7.jpg


みんな大好きな味付けのうどんです。
レシピブログのくらしのアンテナでも掲載して頂きました。
全部お鍋に入れていくだけなのでとっても簡単です。
お休みの日のランチなどにぜひ。



アサリとトマトの無水パエリア


DSC_0254のコピー


こちらもくらしのアンテナにて掲載して頂きました。
トマトの水分とあさりの蒸し汁だけで水は使っていません。
なのでとっても濃厚な味です。



舞茸とあさりの炊き込みご飯





最後は少し趣向を変えてあさりの佃煮を使ったレシピです。
佃煮は味が濃いのでごはんの味付けも簡単。
舞茸からも出汁が出てとってもおいしいですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今週の火曜日は午前中歯医者でした。
半年に1度の歯科衛生の日で。
お昼ごろまでだったので近場のお出かけになりました。

主人が気になっていたというカレーうどん屋さんへ。
本当に衛生士さんには申し訳ないのですが。
歯をピッカピカにしてもらった後ほどカレーが食べたくなる(笑)


青梅の有名なカレーうどんのお店へ。
お店のサイトはなく、食べログだとちょっと偏った意見の方もいるので。
乗せませんので気になる場合は「青梅 根岸屋」で検索。


私は月見カレーうどん。


IMG_2843.jpg


何だこれー!すごーい!なみなみを通り越してます。
表面張力で盛り上がっているくらい。
生卵じゃなくて白身が固まっているところが個人的に嬉しいです。



IMG_2844.jpg


うどんは地粉を使った武蔵野感のある太くコシのあるもの。
こういううどんを食べ慣れていない方は「茹でたりない」と仰ったりしますが。
こういう粉っぽさが特徴なんですよね。おいしいです。
カレーつゆはとろみの強いものでアッツアツ。
甘みの少ないカレーつゆは個人的に好みです。
玉ねぎがシャキシャキ感が残っていてそれもおいしいー。
あと具材は豚肉。



IMG_2845.jpg


豚肉好きの主人は地元のブランド豚「東京X」のカレーうどん。
お肉が特盛チャーシュー麵のように乗っています。
とてもおいしいお肉だったそうですよ。



そのあと日の出町の温泉へ。
10年以上前に教えてもらってから何度か行っているお気に入りです。

つるつる温泉


つるつる温泉の名の通り、お湯にぬめりがあります。
お肌にいいお湯ですね。
雨が降っていて肌寒い日だったので露天風呂が気持ち良かったです。


近場でしたが新車ドライブ楽しかったー。



ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top