2017
04.13

【おうちのみ大使】醤油麹で柔らかサイコロステーキ。漬け込みのひと手間で特売お肉をおいしく。

Category: お肉の料理
DSC_0734.jpg


今回は牛のかたまり肉を使ったレシピです。
ステーキ用よりお得に買える肩ロースなどのかたまり肉。
ですが少しスジがあったり固かったりしますね。
醤油麹に漬け込めば簡単に柔らかくなります。

しかもひと晩~1日置いたほうがおいしいので漬け込んで保存。
作りおきにも便利です。
醤油麹でなく、塩麹で作ってもおいしいですよ。

ヘルシーな赤身肉はお酒のおともにいいですね。
なるべく野菜が多い食卓を心がけていますが、赤ワインにはやっぱりお肉。
お得な特売の部位を使えばお肉でも節約メニューになりますね。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0733.jpg


☆醤油麹で柔らかサイコロステーキ


【材料 2人分】

・牛ロースかたまり肉・・・250~300g

<A>
・醤油麹・・・大さじ1~(醤油麹の塩気による)
・胡椒・・・少々
・ガーリックパウダーまたはおろしにんにく・・・少々

・サラダ油・・・少々


【作りかた】

1、
牛肉は全体をフォークなどでまんべんなく刺す。
大きめの一口大に切る。

2、
ポリ袋などに入れ、<A>を加えて全体によくもみ込む。
空気を抜きながら口を閉じ、冷蔵庫でひと晩~1日寝かせる。

3、
焼く30分以上前に冷蔵庫から出しておく。
フライパンにサラダ油を熱し、全体に焼き色が付くまで焼く。
(焼き加減は好みですが普段の焼き具合より少し時間を短く)

4、
アルミホイルに焼いた肉を包んで5分くらい置き、予熱で火を通す。
(その間に付け合わせを炒める。今回はしめじとエリンギ)



好みの焼き具合より少し手前で取り出し、アルミホイルに包むのがポイント。
予熱で火を通すので柔らかく仕上がりますし、肉汁が無駄になりません。










その他の塩麹、醤油麹を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



鶏むね肉の醤油麹ソテー





醤油麹をもみこんでしばらく置いた鶏むね肉をバターでソテー。
とても柔らかくてジューシーでごはんが進みます。
しっかり味なので、鶏むね肉だと物足りない、というのもありません。



カレー醤油麹唐揚げ





醤油麹とカレーの味も合うんです。
冷めても柔らかいのでお弁当にしましたが、お酒にも合いますよ。



塩麹わさびのポークソテー


DSC_0643_20170321182938569.jpg


とんかつ用の厚切りの豚肉も塩麹に漬け込めば柔らか。
仕上げにわさびをからめるだけでいつもと違った味わいに。
塩麹も便利ですねー。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今週の月曜日は新車の初遠出。
茨城県の那珂湊に行ってきました。

那珂湊おさかな市場


新鮮なお魚を破格の安さで買うことができます。
今回も色々購入してきました。

ランチももちろん那珂湊で。
ですが我が家のお気に入りのお店はこの中ではありません。
観光客向けであんまりおいしくないの(小声)



くりたや


定番の具材(サーモンとか)が食べたい方にはお勧めしません。
こちらの売りはその日の美味しい地魚なので。
海鮮丼やお刺身定食、煮魚は行く時々によって違うのでいつも楽しみ。


前回市場内のお店で海鮮丼をいただいておいしくなかったので。
リベンジで海鮮丼。


IMG_2841.jpg


すごい種類のお魚が乗っています。
しかも下品なデカネタじゃなくて、女性でも食べやすいサイズのお刺身たち。
小鉢と粗汁が付いて¥1500。
お得すぎます。



IMG_2842.jpg


この日は牡蠣入り、とメニューにあったので牡蠣好きはたまりません。
それにマグロにカツオに白魚にサワラの炙りにあとなんだったっけ?
というくらい一口ずつ多種のお魚が楽しめました。

粗汁も脂の乗った魚のおだしでたまりません。
しかも粗汁なのに骨がほとんどなくて。
そういう細かい仕事というか丁寧なところもありがたいですね。

我が家はこちらがお休みだった時以外はこちらと決めています。
むしろ最初から調べていればこちらが休みであれば那珂湊に行かないくらい。
そのくらいお気に入りのお店です。
おいしかったー。


そのあと金目やアサリなど購入して。
少し遠回りしながら道の駅に寄って新しい圏央道を通って帰宅。
初遠出楽しかったー。

次は私も高速で新車を運転してみたいです。






ではまた明日。
















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top