2017
04.10

【おうちのみ大使】ざくざく春キャベツにお肉の熱々だれ。キャベツがたっぷり食べられるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0719.jpg


今回は旬の春キャベツを使ったレシピです。
柔らかくて生でもおいしい春キャベツ。
熱々のドレッシングをかけることで少ししんなり。
春キャベツがモリモリ食べられますよ。

今回は酸味を加えず作りましたが、お酢を加えても。
さっぱりしておいしいのでお好みでどちらでもOKです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0721.jpg


☆春キャベツのホットドレッシング


【材料 2人分】

・春キャベツ・・・250g
・豚こま切れ肉・・・150g
・にんにく・・・ひとかけ
・しょうが・・・ひとかけ
・長ねぎ・・・10cmくらい
・サラダ油・・・大さじ1

<A>
・砂糖・・・小さじ1/2~1
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々
・醤油・・・大さじ1~

・一味唐辛子または七味唐辛子・・・少々


【作りかた】

1、
キャベツは1cm幅にざくざく切る。
ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
豚小間はキャベツと同じくらいの幅に切る。

2、
フライパンに油、しょうが、にんにくを入れて火にかける。
弱火で炒めて香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。

3、
豚肉の色が変わったらねぎと<A>を加えてひと煮立ちさせる。
砂糖が溶けたら火を止めキャベツを盛りつけた上にかける。
好みで一味や七味を振って完成。


一味や七味ではなく、炒めるときに鷹の爪や豆板醤を加えてもOKです。
お肉贅沢にちょっと厚切りのものを細く切って使ってもおいしいですよ。









その他のキャベツを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



春キャベツたっぷり油揚げ餃子


DSC_0714.jpg


春キャベツたっぷりお肉少なめ油揚げでヘルシーな餃子です。
最近油揚げを炭水化物の代わりにしたお料理が多いですね。
私もダイエットのためだけでなく大好きです。



春キャベツとあさりの塩バターうどん


DSC_0596_20170310182926ff7.jpg


塩バターの優しい味に春キャベツとうどんがよくからみます。
あさりとキャベツの組み合わせもおいしいですよね。



キャベツとエビのうま塩炒め


DSC_0005_2016112619552392f.jpg


顆粒鶏がらスープを使って味付け簡単。
生でも煮てもおいしいですが、炒めたキャベツもおいしいですよね。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0698 (2)


ヒーターの上で寛ぐ姿は今シーズン見納め。
今日2台とも撤去しました。
きっと母ちゃんを恨んでるに違いない(笑)
こんなに暖かいんですからもういりません。
なんで人間よりもこもこな毛皮を着てるのに寒がりなんだろう。

ですが、ヒーターがなければ人間ヒーターに寄ってくるので。
飼い主としてはかわいいのでいいのです。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top