2017
04.08

カツオとアボカドの和風ポキ丼。旬のカツオを使った和風でハワイアンなご飯のレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0717.jpg


今回は旬のカツオを使ったレシピです。
春のカツオは脂が少なくさっぱりした味わいでおいしいですね。
ご飯に合わせるにはヅケにするともっとおいしくなります。

ハワイ料理の定番、「ポキ」はマグロやサーモンで作ることが多いですね。
ですが、せっかく旬でおいしいのでカツオで作りました。
さっぱりめの春のカツオにまろやかなアボカドがよく合います。
カツオは今マグロやサーモンよりお得に手に入るのでおすすめですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0715.jpg


☆カツオとアボカドの和風ポキ丼


【材料 2人分】

・ご飯・・・2膳分
・カツオのお刺身・・・120~150g
・アボカド・・・小ぶりのもの1個
・レモン汁・・・少々
・海苔・・・適量
・大葉・・・適量
・白ごま・・・少々

<A>
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ1/2~1
・酒・・・小さじ1/2~1
・ごま油・・・小さじ1/2~1
・わさび・・・少々


【作りかた】

1、
カツオは2cm角くらいに切って<A>を混ぜたものに漬け込む。
漬け込み時間は好みで30分~ひと晩ほど。

2、
アボカドは皮をむいて種を取り、2cm角くらいに切る。
変色予防に全体にレモンをまぶす。
大葉は千切りにする。

3、
器にご飯を盛り、海苔をちぎりながら乗せる。
カツオとアボカドを盛り、つけだれを少量かける。
胡麻を散らし、大葉を添えて完成。


とっても簡単です。
ヅケは長めに漬け込むのがおすすめ。
ひと晩漬けるとねっとりとした食感になっておいしいんです。









その他のアボカドを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



アボカドと島豆腐のデリサラダ


DSC_0408_201702051922455bb.jpg


デパ地下の人気デリのお店で見かけたヘルシーサラダです。
おうちで作ればとっても安上がり。
柚子こしょうのきいたドレッシングでさっぱりいただけます。



アボツナバジルうどん


DSC_0285のコピー


混ぜるだけの超簡単レシピです。
すぐできるので朝ごはんにもぴったり。
あっさりしがちなうどんですがこちらは食べ応えもあります。



高野豆腐とアボカドとコンビーフの重ね焼き





味付けはマヨネーズのみ。
コンビーフの塩気とアボカドの旨みでシンプルな味付けでOK。
あまりがちな乾物を消費できるレシピです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









木曜日、我が家に新車がやってきました。






トヨタの新型SUV、CH-Rです。
ディーラーの主人が「売れに売れる」と言っていたので。
人とかぶらなそうな色にしました。

そして、新車を買うときはハイブリッドにしようと思ってました。
ですがハイブリッドには四駆がないそうで、ガソリン車です。
ガソリン車のほうが1.5cm車高が高くてカッコいいそう(主人談)
1.5cmって。わかるかー!
ですが真冬にドカ雪の振るようなところに旅行する我が家。
やっぱり四駆が安心ですし、今の車は燃費もいいですしね。

運転していてもなかなかいいですし、早く遠出したいです。

新車が来たということは、今までの愛車とはお別れ。
普段5年くらいで買い替えるのですが、今回は6年乗りました。
CH-Rが出るのを待っていたので。
6年間で走行距離8万km。かなり乗りました。

真っ赤な愛車の最後のお出かけは秩父の奥へ水汲みに。

ランチは久しぶりにお蕎麦が食べたくなって。
秩父はおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
食べログで評価の良かった行ったことのないお店にしました。



秩父本格手打ちそば 本家原


人気店のようで11時半ごろついたのにウエイティング。
名前を書いて期待に胸膨らませ待ちます。

私は鴨汁せいろ、主人は天せいろを注文。



IMG_2835.jpg


超大盛!お蕎麦はこれで普通盛り、鴨汁はどんぶり。
てんこ盛りのお蕎麦ですがきちんと香りのあるお蕎麦でした。
ですが並ぶほどではないかな、というのが我が家の感想です。
人気なのは量が多いから?とも思いました。

お蕎麦の量が多すぎて最後モソっとしてしまうところが残念。
鴨汁も、鴨肉もたくさんでしたが、それ以外の具材もたっぷり。
なすやらきのこやら。
それにごま油の香りがきつすぎて鰹出汁と鴨出汁が消されてしまっていて。

おいしかったのですが、超空腹のときか並んでない時以外は行かないかも。
ですが行ったことのないお店に行けていい機会になりました。
ご馳走様でした。


そのあと水を汲んで日帰り温泉に行って帰ってきました。

RAV4ちゃん、6年間ありがとう。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top