2017
03.31

新玉ねぎのスープパスタ。お皿に春が咲くトロトロ甘ーい、旬を味わうレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0668.jpg


今回は旬の新玉ねぎを使ったレシピです。
桜の形のかわいらしいパスタを合わせて春のひと皿。
新玉ねぎを煮るだけなのでとっても簡単。

桜パスタが手に入らない時はカラフルなショートパスタもかわいいです。
もちろん、半端残りのマカロニなどでもOKですよ。

玉ねぎのトロトロ食感とびっくりするくらい甘いのが最高。
明日は寒いですが、食材で春を感じられますね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0669.jpg


☆新玉ねぎのスープパスタ


【材料 2人分】

・新玉ねぎ・・・300g(1~2個)
・ショートパスタ・・・50g
・水・・・300cc
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・塩・・・少々
・胡椒(あればホワイトペッパー)・・・少々
・エキストラバージンオリーブオイル・・・少々
・イタリアンパセリ・・・少々(ドライのものでもOK)


【作りかた】

1、
玉ねぎは皮をむいて6~8等分のくし切りにする。
鍋に水と玉ねぎ、コンソメを入れてフタをして火にかける。
沸騰したら弱火にして10~15分、玉ねぎがトロトロになるまで煮込む。

2、
パスタは塩少々を加えたお湯で表示時間より1分短く茹でる。
茹であがったらざるにあげて水けを切ってスープに加える。

3、
塩胡椒で味を調え、盛り付けてオリーブオイルを回しかける。
イタリアンパセリを添えて完成。


我が家は夜極力お酒以外の糖質を摂りたくないので。
パスタは少なめにしました。
ボリュームとしてはコース料理のなかのパスタ程度です。
こちらをメインにする場合はもっとパスタを増やしてください。





とっても珍しい桜の形のかわいいパスタ。
私はこのメーカーのものを高速のSAで見つけました。
国産のビーツで色付けをしているので安心ですね。
今度はちょこっと飾りにも使ってみたいと思います。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サクラパスタ 1袋(100g)
価格:432円(税込、送料別) (2017/3/31時点)







その他の玉ねぎを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



新玉ねぎのたまたまサラダ


DSC_0023のコピー


「たま」ねぎと「たま」ごで「たまたま」サラダです。
味付けは鰹節とお醤油だけ。とってもシンプルです。
卵のコクもドレッシング代わりになります。
お醤油の代わりにぽん酢やめんつゆでもおいしいですよ。



ブリの芯玉ねぎ巻き ポン酢ジュレ


DSC_0454_20170218192728823.jpg


甘い新玉ねぎはお魚とも合います。
巻いてゼラチンで固めたぽん酢をかけるだけでなんだか凝った感が。
お刺身に飽きたときにぜひ。



オニオングラタンスープ


DSC_0064のコピー


玉ねぎをじっくり炒めて作る本格派。
新玉ねぎだともう少し炒め時間が短くなります。
ちょっと大変ですが時短で作たものとは旨みが全然違いますよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_2800 (2)


毎日夕方になるとスイッチが入ってなくてもヒーターの上。
待っているのか暖かいと思っているのか。
謎ですが可愛いです。
可愛いですがいつも同じ画像ばかりになってしまいます。
あずきとささげは寝ていて、うずらはカメラに向かってきます。

はぁ~、かわいいね~、母ちゃんを癒してくれるね~。

普段ストレスフルで辛いことも悲しいこともない毎日を送っているのですが。
今日は大ショックな出来事が。

毎日夕方の報道番組「Nスタ」を見るのが習慣な私。
キャスターの竹内明さんが大好きなんです。
顔はもちろんのこと、アラフィフなのに脚が長くてスタイルがいいし。
何よりあの強面と時折見せるすっとぼけキャラのギャップがたまりません。
暑さ寒さに弱すぎて気象予報士の森田さんにいじられているところも(笑)

竹内さんのおかげで毎日のニュースが耳に入らないくらい大好き。
基本若い男の子の魅力がわからず、枯れ専です(枯れてないけど!)

なのに、ああ。
来月から番組の改編で竹内さんとさようならー(´;ω;`)
悲しすぎてショックすぎる・・・。

竹内さんは記者さんに戻るのかなー?
そうしたらお顔を拝見することもなくなりそう。
悲しいわー!

そんなくだらないことで夕方打ちひしがれていたくだらない私です(笑)
毎日平和に生きてるんだなー。本当に。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top