2017
03.12

アスパラのふわふわ白和え。練りごまと豆乳で優しい味の春和食レシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0607.jpg


今回はちょっと変わった白和えのレシピです。
ゼラチン入りのふわふわ豆乳ソースで食べやすく食感も優しめ。
レシピモニターで頂いた練りごまを使いました。

アスパラはこれからの時期おいしいですね。
今はまだ輸入物が多いですが、国産のものもそろそろ。
採れたての国産品が売っていたらぜひこういうシンプルなお料理に。
甘さが引き立って進みます。

ふわふわソースは豆腐の水切りがいらないので簡単。
少しだけ余っている豆乳の消費にも是非。
和えてしまってもおいしいですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0604.jpg


☆アスパラのふわふわ白和え


【材料 2人分】

・アスパラガス・・・一束(5~6本)
・カニカマ・・・4~5本

<ふわふわ白和えソース>
・粉ゼラチン・・・小さじ1/3~1/2
・80℃以上のお湯・・・大さじ1
・豆乳・・・大さじ4~5
・塩・・・小さじ1/4~1/3
・砂糖・・・少々
・ハウス白ねり胡麻・・・小さじ2


【作りかた】

1、
ゼラチンにお湯を加えふやかす。
ボウルにねり胡麻と豆乳を入れて混ぜ、ねり胡麻を溶かす。
塩と砂糖を加えて混ぜ溶かす。

2、
ゼラチン液を加え、泡だて器で泡立てる。
小さい泡だて器がない場合は茶こしが便利。
少し固まってきたら2~3分置いて休ませ、さらに泡立てる。
ふわふわになったらOK。

3、
アスパラガスは根元の固い部分を切り落とす。
ピーラーで下のほうの皮をむき食べやすい長さに切る。
耐熱容器に入れてレンジ600Wで1分半~2分加熱する。
柔らかくなったら冷水にさらして色止めをする。

4、
アスパラ、ほぐしたカニカマを盛りつけ、ソースをかけて出来上がり。



このふわふわソースは色々使えそうです。
ねり胡麻でコクが加わるのでお野菜だけでもおいしくいただけますよ。





春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索









その他の豆乳を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



マクロビバーニャカウダ風ソース


DSC_0237のコピー


アンチョビが入っていないので正直バーニャカウダソースとは別物。
ですがきのことナッツたっぷりでこれはこれで別物としてとてもおいしいです。
野菜だけでなくパスタにからめても。



もやしの坦々鍋


DSC_0141のコピー


鍋スープのコク出しにも豆乳は重宝します。
もやしが主役でがっつり。
簡単なレシピですがこれでお鍋の素を買わずに済みますよ。



豆乳野菜しゃぶしゃぶ


DSC_0300 (2)


豆乳を鶏がらスープで割るだけ。
おいしい鍋スープになります。
コクがあるので野菜がたっぷり食べられますよ。




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0598_201703121844296ea.jpg


ちょっとわかりづらいですが、仰向けで死んだように眠るうずら。
口半開き。お腹丸出し。危機感無し。
デグーは自然界では色々な動物に狙われる被食者のはず。
ですが結構無防備に寝る子が多いですよね。

うずらが我が家に来て早3か月。
もうすっかりうちの子です。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top