2017
03.11

トマト乗せチーズインハンバーグ。手でこねない、添加物なしでチーズがとろーりのレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0584.jpg


今回はファミレスの定番人気、チーズインハンバーグです。
おうちで作れば添加物無し、安心で安全でしかも安上がり。

ハンバーグはみんな大好き、私も大好きですが、あまり作りません。
ネイルしているのでどうしても敬遠しがちになります。
ですが焼いている途中でチーズが出てこないようにするにはこねが大事。

チーズに片栗粉などを加えて加工するという手もありますが。
できるだけ糖質を増やしたくないのでその選択肢は我が家では無し。

そういうわけで手でこねずに作ってみました。
切ったら中から閉じ込められら肉汁と溶けたチーズが混じりあってダー!
っと出てきました。大成功。
これからもこの作りかたで行こうと思います。


私は社員ではないですが長年飲食業に携わってました。
最後に働いていたのがチェーンのファミレスです。
そこで「安いものには安さの理由がある」と学びました。
びっくりするほど添加物たっぷり。
お肉が少なくてもお肉の食感を出すものとか。
少ないお肉の結着力を高めるものとか。
肉汁じゅわー、になるようにするものとか。
働いてたのに原材料表記を見てから食べられなくなりました(笑)

それがダメというわけではありません。
誰だって安くおいしく食べたいわけだし。
私が食べないのはあくまでも個人の好みです。
ワインを楽しむには味覚も嗅覚も大切なので。

長くなりましたが、私が色々なものを手作りするのはそんな理由です。

でも不思議、仕事をしていた時のほうがきちんと料理してたような気が。
専業主婦の今のほうがぐうたら手抜き料理な気がします(笑)



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0581.jpg


☆トマト乗せチーズインハンバーグ


*ハンバーグは冷凍保存するので多めです。

【材料 ハンバーグ】

・合いびき肉・・・500g
・パン粉・・・50cc
・牛乳・・・50cc
・玉ねぎ・・・1個
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ1/2
・胡椒・・・少々
・ナツメグ・・・少々
・ケチャップ・・・大さじ1くらい
・ソース(ウスターでも中濃でも)・・・大さじ1くらい
・冷水(氷を入れて溶かしてキンキンに冷やしたもの)・・・50cc

【作りかた】

1、
玉ねぎは半分すりおろし、半分はみじん切りにする。
みじん切りの玉ねぎは耐熱皿に薄く並べてラップをふんわりかける。
レンジ600Wで1分加熱し、ラップを外して冷ます。

2、
ひき肉にみじん切りの玉ねぎ以外のずべての材料と調味料を加える。
ゴムベラで全体が白っぽく粘りが出るまでひたすら練り混ぜる。
底からかき混ぜて押し付けるようにするのを繰り返す。
(手でこねてももちろんOK)

3、
冷ましたみじん切りの玉ねぎを加えて全体を混ぜる。
4~6等分にする。


【材料 チーズインハンバーグ】

・ハンバーグのタネ・・・2個分
・溶けるタイプのスライスチーズ・・・2~3枚
・サラダ油・・・少々
・トマトのスライス(1cmくらい)・・・2枚


ソースはデミグラスソースが定番です。
が、にんにく醤油もおいしいですよ。
中濃ソースとケチャップをハンバーグを焼いたフライパンで煮立てても。
簡単でおいしいソースになります。


【作りかた】

1、
チーズを半分に切り、重ねて端から巻くか折りたたんでぎゅっと握る。
ハンバーグのタネを両手でキャッチボールしながらよく空気を抜く。
小判型にして真ん中にチーズを置く。
ぎゅっと押し付けるようにしてチーズを埋め、タネで包み込む。
チーズがはみ出ないよう注意しながらさらに軽くたたいて空気を抜く。


とにかく徹底的に空気を抜くのがチーズが出てこないポイントです。
包んだ後もしっかり閉じてからまたキャッチボールすると完璧です。

2、
テフロン加工のフライパンに薄く油をひく。
加熱せず冷たい状態でハンバーグを入れる。
フタをして中火にかけ、5分くらい加熱する。
焼き色が付いていたら裏返し、弱火にして5分加熱する。

3、
ハンバーグを取り出し、トマトを両面さっと焼く。
ハンバーグの上に乗せてソースをかけて完成。


残りのハンバーグはそのまま焼かずにラップで包んで冷凍保存。
自然解凍してから空気を抜いて成型して焼きます。
もちろん焼いてから保存してもOK。
その場合完全に冷ましてから冷凍してくださいね。










その他のハンバーグのレシピもよかったら見てくださいね。



重ねチーズハンバーグ





小さめに作ったハンバーグを重ねると見た目もかわいいですね。
チーズがハンバーグの余熱で溶けてのり代わりになって一石二鳥。



きのこの和風包み焼きハンバーグ





きのこたっぷりでお肉料理がさっぱり食べられます。
ご年配の方に喜ばれる味です。
女性もおろしポン酢味って好きですよね。
ファミレスで働いていた時のランチメニューで主婦層に1番人気でした。



オーブンでふんわりチーズ乗せハンバーグ





表面だけ焼いてあとはオーブンにお任せ。
洋食屋さんではハンバーグってオーブンで焼きますよね。
とってもふんわり仕上がるのでおすすめです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0589_20170311182320381.jpg


3フロア別々にいる3匹。
うずらを迎えて3階建てのケージでよかったと思っています。
なぜなら、ごはん時3匹別々にしないと争いが勃発するから(笑)
それでも早く食べ終わった子が食べ終わってないところに行ったりして大変。
「プギー!」「ピギャー!」とネズミとは思えない声が聞こえてきます。
そんな時は料理をしていてもブログをしていても中断。
邪魔する子をとっ捕まえて抱っこして興味を逸らさせます。

「アンデスの歌うネズミ」と言われるほど鳴き声の種類が多いデグー。
楽しい時も怒っているときも鳴き声が可愛いデグー。
我が家ではどんな動物よりも一番だと思っています。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top