2017
03.09

あさりと水菜の酒蒸し。パスタにしてもおいしい、旬のアサリの旨みを味わうレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0552_20170309183608ce9.jpg


今回は旬のあさりを使ったレシピです。
これからの時期ぷっくり太って食べ応えがあり、おいしいんですよね。
貝類は旨みが濃いので他の出汁などもいりません。
添加物に頼らず本物の旨みを味わえます。

我が家は夜お酒以外の糖質はなるべく取らないのでそのままで。
ですがこのお料理、パスタを絡めてもとってもおいしいです。
パスタに使うときはあさりを減らして作ります。
少なめでもパスタがあさりの旨みを吸うのでとってもおいしいですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0553_20170309183612488.jpg


☆あさりと水菜の酒蒸し


【材料 2人分(おつまみとして)】

・あさり(砂抜き済みのもの)・・・300g
・水菜・・・ひとパック
・日本酒または白ワイン・・・50cc
・塩またはうすくち醤油・・・少々
・バター(好みで、無くてもOK)・・・5~10g
・にんにくのスライス(好みで、無くてもOK)・・・1かけ分


【作りかた】

1、
あさりは殻をこすり合わせるようにして洗って水けを切る。
水菜は洗って根元を落とし、5cmくらいの長さに切る。

2、
鍋にあさりを並べて入れ、酒を注いでフタをして強火にかける。
(バターとにんにくを入れる場合はここで入れる)
沸騰してあさりの口が開いてきたものから取り出す。
いつまでも開かないものは食べられないので処分する。

3、
煮汁に塩またはうすくち醤油を加えて少し濃いめかな?に味付けする。
(水菜の水分で少し味が薄まるため)
水菜を加えてさっと煮、すぐにあさりを戻し入れる。
全体を混ぜてあさりが温まったら火を止める。


あさりは火を通しすぎると固くなるので口が開いたら取り出します。
面倒であれば取り出さず水菜を加えてしまってもOK。
あさりの身が半透明な場合はまだ生なのでもう少し加熱します。


個人的にはそのままおつまみにはにんにくとバター無しで。
パスタにするにはにんにくとバターを入れるのが好きです。
水菜が加わることで普通のボンゴレが和風な感じになっておいしいですよ。
パスタにする場合あさりは200gくらいで十分です。




あさりは砂抜きした後冷凍保存できます。
2週間ほど保存可能。
冷凍しても生きているのでそのまま調理できますよ。








我が家ではあさりの酒蒸しに葉物を入れるのは定番。
旨みを吸ってくれますし、かさましにもなります。


あさりと菜の花の酒蒸し


DSC_0014のコピー


菜の花も合いますよー。
どちらも春の味。
菜の花は味が強いのでにんにくやバターを入れてガッツリ味もおいしいです。



その他のあさりを使ったレシピもよかったら見て下さいね。



あさりとトマトの無水パエリア


DSC_0254のコピー


ミニトマトとあさりの水分で炊くので旨みが濃厚です。
家庭のパエリアは炊くだけが定番ですが、本場はオーブンを使います。
少し煮た後オーブンで焼くと本当においしくできます。
なのでスキレットなどオーブンに入れられるフライパンで作るのがおすすめです。
もちろんフタをして炊いてもOKです。



あさりと舞茸の炊き込みご飯





こちらはあさりの佃煮を使っています。
佃煮の塩気と舞茸から出る旨みで味付け簡単。
今度は殻付きのあさりで作ってみようとも思っています。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0551 (2)


捕獲されたみたいなささげ。
これでもリラックスしてるんです。
脚より短いしっぽがチャームポイントのささげ。

もうすぐ断尾手術をしてから1年。
傷口はすっかりきれいになり、手術したなんて信じられないくらい。
ご飯もモリモリ食べて丸っこくて、元気いっぱいです。

うちの子たちは縦に抱っこされるのが好き。
うずらも最近手に包まてリラックスしてくれるようになりました。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top