2015
04.29

葉にんにく醤油を使って「ラムステーキの胡麻にんにくソース」

Category:


以前作ってレシピブログで紹介した「葉にんにくまたは行者にんにく醤油」を使っています。
今の時期スーパーでも手に入る「行者にんにく」を見かけたらぜひ作ってみてください。
もちろん普通のにんにく醤油でも美味しいです。
ポイントはレシピモニターで頂いた「いりごま」。
ごまはラムととても相性のいい乾物なんです。




乾物イタリアンの料理レシピ




☆ラムのステーキ胡麻にんにくソース

 【材料 2人分】
◆ラム肉(ステーキ用)・・・250~300g
◆塩・・・小さじ1/4
◆ブラックペパー・・・少々
◆オールスパイス(あれば)・・・少々
◆オリーブオイルまたはサラダ油・・・少々
◆いりごま・・・大さじ1
葉にんにく醤油・・・大さじ1

 【作りかた】
①いりごまをフライパンに入れて弱火にかけ、ぷちっと小さな音がしてきたら火からおろし、すり鉢で軽くあたり、(いりごまとすりごまが混ざったような状態)葉にんにく醤油を加えてソースを作ります。
②ラム肉に塩とブラックペパーを振り、油を薄く熱したフライパンで両面お好みの焼き加減に焼きます。
③ソースをかけて出来上がり。

いりごまはもともと炒ってあるものですが、使う直前にまた炒るととても香りが立ちます。
ただ、加熱しすぎるとはねてやけどするのでお気をつけて。

葉にんにくまたは行者にんにく醤油を作っておけば超簡単な、忙しい日にピッタリのメインになります。
赤ワインとどうぞ♪




今回使ったのはこちらの商品です。
たっぷり入っているのでいろいろ使えて助かります♪








月曜日、いいお天気だったので「群馬フラワーパーク」に行ってきました。
ガーデニングにハマっているので主人が見つけてくれました。
いろいろ参考になりますし。
チューリップ祭りの時期で、終りかけ(笑)のチューリップがたくさんでした。



黒いチューリップが素敵で、今年我が家でも植えたいな、と思いました。
パンジーでも黒いのが素敵なんですよね。
かなり開き切って、疲れてるみたいでした(笑)

チューリップ祭りということで、



うちの醤油の国のおじさん(主人)は珍しいソフトクリームを食べるのが好きで、チューリップソフトにすごく食いついてて、迷わずオーダー。
暑かったので私もついでに。
分かっていたことですが、すごい香料の味でした(笑)
色も、出てきた瞬間「スゲー色!」と思わず言ってしまいました。どピンクですね。

主人は「信玄餅ソフト(山梨の有名なお菓子)が一番うまかった」と食後の感想。
七味ソフトとか、変わったものをよく頼む主人。
ちなみに、先日主人が八王子でジェラートを食べていた時私はラーメンをおやつにしました。
甘いものは嫌いではないのですが、同じカロリーを取るならしょっぱいものの方が好き♪




地元ではすっかり散ってしまった八重桜もここでは満開でした。
桜は散りかけが一番好きです。



色の濃いのが定番ですが、こんな可愛らしい薄いピンクの八重桜もありました。
遠目に見ると花びらじゃないようで、主人は「もふもふしてる」と言ってました。
もふもふのネズミが毎日家で暴れています。


空いていたので大人なのにちょっとアスレチックで遊んでみたり、ローラー滑り台に乗ってみたり、敷地も広いですし、温室には南国の植物もあったりで楽しめました。
バラもたくさんあったので時期に来てみたいです。

たくさん歩いて汗をかいたのでそのあと日帰り温泉に行って汗を流して帰ってきました。
最近毎週のように温泉に行っています。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




チーズケーキなどのお取り寄せ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/193-e6d75db0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top