2017
03.02

ちらし寿司風お刺身コブサラダ。糖質は取りたくないけどひな祭りを楽しむレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0516.jpg


今回はお刺身の盛り合わせを使ったサラダのレシピです。
昨日スーパーに行ったらひな祭り一色。
私も便乗したーい。
でも夜ご飯ものは食べたくないダイエッター夫婦。
なのでサラダにしました。

お刺身とサラダ?ですがおいしいです。
きゅうりやかいわれ、アボカドと、サラダにもお魚にも合う食材を+。
それだけでお刺身がサラダとしておいしくいただけるんです。

ドレッシングはさっぱりわさび醤油と寿司酢を合わせたような味が無難。
ですが子供や男性には甘味を加えたわさび醤油マヨなどもおすすめです。

きゅうりと卵の間のピンク色のものは山口県の「削りかまぼこ」。
弾力のあるかまぼこを薄くスライスしてあるそうです。
愛媛県あたりでも名物みたいですね。
ちらしずしのトッピングとしておすすめしてました。
ので、サラダにも合いそう、と思って使ってみました。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0517_20170302190911fa8.jpg


☆ちらし寿司風お刺身コブサラダ


【材料 たっぷり2~3人分】

・レタス・・・2~3枚
・かいわれ大根・・・1/2パック
・刺身盛り合わせ・・・3切れずつ3~4種類くらいの盛り合わせ
 (今回はマグロ、サーモン、ブリ、甘エビちょこっと)
・きゅうり・・・1/2~1本
・アボカド・・・1/2個
・削りかまぼこ(またはカニカマ)・・・適量
・とびっこまたはいくら・・・20~30g
・卵・・・1個
・塩・・・少々
・砂糖・・・少々
・サラダ油・・・少々

<ドレッシング>
・醤油・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1~2
・塩・・・ひとつまみ
・サラダ油・・・大さじ1~2
・練りワサビ・・・適量

または
・醤油・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ2
・みりん・・・少々
・練りワサビ・・・適量


【作りかた】

1、
卵は塩と砂糖を加えて溶き、サラダ油を熱して卵焼きにする。
冷めたら1cm角に切る。
そのた野菜と刺身も1cm角に切る。
アボカドは切った後レモン汁(分量外)少々を絡めて変色予防しておく。

2、
レタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、皿に平らに盛り付ける。
かいわれは洗って根元を切り落とし、レタスの上に盛り付ける。

3、
菜箸を2cm幅くらいに開けて2本置き、間に具材を盛りつける。
一つ盛り付けたら箸を1本だけどかして新しい場所に置くと便利。
全部盛り付けたら上にとびっこを乗せて完成。
食べる直前にドレッシングをかける。


ドレッシングに使うお酢はあれば寿司酢でもOK。
その場合砂糖と塩が入っているので加えません。
その他好みのドレッシングでOKだと思います。
ただ、甘めの玉ねぎドレッシングは個人的に合いませんでした。
ので、冒険する場合は少量ずつかけてくださいね。





食感はいかくんのような感じです(*個人の感想です)
関東では見かけないものなのでとても貴重ですね。







その他のお刺身を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



鯛茶漬け


DSC_0500_20170226193202514.jpg


鯛のお刺身は少しで作れるので余ったときにぜひ。
さらっといただけて食欲のない時や飲みすぎた翌日にさらさらいただけます。



サーモンのテリーヌ


DSC_0200のコピー


ゼラチンで固める、火を使わないテリーヌです。
とても濃厚で舌触りが滑らか。
おもてなしや保冷剤を付けて持っていけば持ち寄りパーティーにも。



さよりと大根の梅じそ和え


DSC_0080_2016120718274970a.jpg


淡白な味わいのサヨリはさっぱり味付けで大人の一品に。
お酒が進みますが、意外とご飯に乗せてもイケますよ。
おいしい〆飯は危険(笑)




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









ダイエットダイエットと言ってますが、流行りものにも手を出してみました。
超久しぶりのポテトチップスです。

あのCMがとてもインパクトのある湖池屋プライドポテト。


IMG_2671.jpg


松茸は作りものの味がするなー、と思ったら香料使用だそうで。
そりゃそうだ、安いもんね。
というわけでこちらの感想は「普通」でした。
ですが、松茸とお塩の組み合わせの味付けって今までにないですよね。
珍しいポテチという意味ではおいしかったです。



IMG_2682.jpg


最初買うときに主人が「こっちがいい」と言っていたのり塩。
無視して松茸のほうを買った私。
昨日スーパーで主人が取ってかごに入れてました。
こちらも驚くほどおいしい、とは思いませんでした。
きっと普通ののり塩もおいしいから?かな?
湖池屋ののり塩が一番おいしいと思います。
そんなにポテチ食べないけど。

そういうわけで、久々の糖質おつまみをやってしまったので。
いつもより倒れるだけで腹筋を頑張りました。
きっとこの糖質はもっとハードな運動をしないとダメなんでしょうけど(笑)
運動は嫌いなのでゆるくやってます。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top