2017
03.01

漬け込み牛たたき。味染み染み、ローストビーフより簡単な保温調理のレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0514_201703010923285e3.jpg


今回は牛肉を使ったレシピです。
簡単ローストビーフが流行りの最近ですが、たたきも簡単です。
我が家は炊飯器がないのでアルミホイル+毛布で。
炊飯器があれば炊飯器の内釜に入れるだけ。
保温する必要もありません。

漬け込むので味も染み染み。
濃い味付けが好きな場合は漬け込みだれをつけだれに。
ひと煮立ちさせるだけでおいしいたれが出来上がります。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0511_20170301092326de5.jpg


☆漬け込み牛たたき


【材料 3~4人分】

・牛ももかたまり肉・・・300g
・塩・・・小さじ1/2
・胡椒・・・少々
・セロリシードまたはセロリの葉(あれば)・・・少々
・ガーリックパウダー・・・少々
・サラダ油・・・少々

<漬け込みだれ>
・醤油・・・大さじ1
・酒・・・小さじ1~2
・みりん・・・小さじ1~2
・ウスターソース・・・小さじ1


【作りかた】

1、
牛肉は約30分以上前に冷蔵庫から出し、見える筋や脂肪などを取り除く。
全体をフォークでメッタ刺しにする。
(手を刺さないよう注意。私はやったことがありますがかなり痛いです)
塩、胡椒、セロリシード、ガーリックパウダーを全体にまぶしてもみ込む。
(セロリの葉を使う場合は細かく刻んでまぶしつける)

2、
フライパンに油を熱し、牛肉を全面1分ずつ焼く。
漬け込みだれの材料を加え、煮立ったら弱火にする。
牛肉を全面さらに1分ずつ煮る。

3、
牛肉とつけだれを耐熱性のあるファスナー付きポリ袋に入れる。
空気を抜きながら口を閉じ、アルミホイルを2重にして包む。
古い毛布などで包んで2~3時間置く。
炊飯器を使う場合は80℃くらいのお湯を内釜に入れる。
その中に袋に入れた牛肉を入れてフタをし、2~3時間置く。

4、
取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
スライスして盛り付ける。
あればベビーリーフと細かく刻んだ新玉ねぎを添える。
漬け込みだれをひと煮立ちさせてつけだれにする。


時間がかかるので前日に作っておきます。
冷蔵庫で冷やすと肉汁が安定し、切り分けやすくなります。










その他の牛肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



八丁味噌のローストビーフ





お味噌に浸けて1日置いているので味染み染み。
表面だけ焼いて、あとはお湯にドボンの簡単レシピです。
前日に作っておいたほうがおいしいので、おもてなしに当日らくちんです。



ガーリックステーキ丼





にんにくとナツメグのきいたステーキがドン!
ガッツリ男子メシなレシピです。
ささっとできるので休日のランチにどうぞ。



おからパウダーのミラノカツレツ


DSC_0430.jpg


揚げ物が食べたい、でも糖質が、なんて時はおからパウダーで。
薄力粉は使っていますが、パン粉を使わない分少しだけ糖質オフ。
揚げるのでおからの大豆臭さは消えて食べやすいですよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_2672 (2)


眠いあずき。
活動的な子でしたが、やっぱり寄る年波に勝てないのか?
まったりと寝ている時間が増えました。
それでもホイールを回したりお散歩が大好きなので体はスリム。
食っちゃ寝のささげとは違います。
ささげはいつ横が縦を追い越すのか。
まん丸生物です。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top