2015
04.30

「牛肉のしゃぶしゃぶ、かつおチーズクリーム」乾物でイタリアン

Category:



今回は以前お店でいただいたものを鰹節を加えて私なりにアレンジしたレシピです。
鰹節とチーズの旨味が相まって、料理自体は簡単なのに本格的な味に仕上がりました。











☆牛肉のしゃぶしゃぶ、かつおチーズクリーム

 【材料 2人分】
◆牛焼肉用スライス・・・200g
◆ピザ用チーズ・・・50g
◆マディラ酒またはブランデーや白ワイン・・・大さじ1
◆牛乳・・・50cc
◆塩・・・小さじ1/4
◆鰹節・・・お好みの量
◆ブラックペパー・・・少々

 【作りかた】
①鍋に多め(1リットルくらい)を沸かし、200cc程度の水を加えて温度を下げて牛肉を中が赤い程度にしゃぶしゃぶにします。
②耐熱容器にピザ用チーズ、マディラ酒、牛乳、塩を入れて1~2分(700w)加熱し手チーズを溶かし、よく混ぜてとろみのあるスープ状にします。
③牛肉と付け合せの野菜を盛りつけ、②をかけてブラックペパー、鰹節を振ります。

*今回の付け合せの野菜はほうれん草を茹でたものです。
 長いままくるっと丸めるように盛り付けてお肉を立て掛けると立体感が出ます。

スープ状ではなく、もっと濃厚なソースにしたい場合はチーズを20gくらい増やし、牛乳を半分くらいに減らします。塩も減らします。




今回使ったのはこちら。
薄削りなのでとても口当たりが柔らかく、心配した赤ワインともマイルドな味わいなので大丈夫でした。
何より、チーズのような主張の強いものと合わせてもおいしさが引き立ちます。










明日は1年ぶりくらいにライブに行きます。楽しみ♪
いっしょに行くお友達も久しぶりに会う子なので、早めに待ち合わせて昼飲みも楽しみです。
昼からやってるお店をいつも探してもらうので今回は私も頑張ったんですが、ライブのある場所が出身地の友達はやっぱり地理に詳しくて、シブい飲み屋さんを探してくれました。
主人と二人だとワインのあるお店に行くことが多くて、主人も私も別行動だとビール、ハイボール、チューハイなどがメインのお店になってます。なぜか。
結婚すると、独身の子の婚活話や恋バナが楽しくなってしまう、私ってオバサンかな^^:
GWで電車なども混んでそうですが、近場の大宮なので楽でいい♪
何を着て行こうかな~。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/192-b9158fc2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top