2017
02.18

ブリの新玉ねぎ巻きポン酢ジュレ。簡単で脂の乗ったブリがさっぱり食べられるレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0455_20170218192730fe6.jpg


今回は旬のブリのレシピです。
そのままお刺身でもおいしいですね。
ですが今回はこちらも旬の新玉ねぎを巻いてみました。
巻いた、それだけ(笑)
ですが普通にお刺身だけを出すより凝った感じが出ますよね。
何度も言いますが、巻いただけですが(笑)

お刺身が少量だったので生ハムイチゴ巻きも作りました。
巻くだけでワインに合うおつまみが2品できました。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0454_20170218192728823.jpg


☆ブリの新玉ねぎ巻きポン酢ジュレ


【材料 2人分】

・ブリの刺身・・・100gくらい
・新玉ねぎ・・・1/4~1/2個

<ポン酢ジュレ>
・粉ゼラチン・・・2~3g
・水・・・大さじ1
・ポン酢・・・大さじ5~6


【作りかた】

1、
粉ゼラチンに水を入れて2~3分置く。
ぽん酢を加えてよく混ぜ、レンジ600Wで30秒ほど加熱する。
ゼラチンのかたまりがなくなっていたら粗熱が取れるまで冷ます。
冷蔵庫に入れて固まるまで置く。

2、
新玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。
辛みが苦手な場合は冷水にさらして水けをよく切る。

3、
ブリの刺身で玉ねぎを巻き、ピックで止める。
フォークなどでジュレを細かく砕き、添える。









新玉ねぎがたくさんあるときはこんなシンプルな食べ方でどうぞ。



たまたまサラダ


DSC_0023のコピー


ねぎとたまごでたまたまサラダです。
我が家はお醤油でいただきますが、ぽん酢やめんつゆでも。
新玉ねぎの甘さがたまらない簡単レシピです。



その他のブリを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ブリのおろしポン酢ジュレ和え


DSC_0035のコピー


ブリとポン酢ジュレの組み合わせには大根おろしも合います。
こちらもとても簡単なのに小料理屋さん風になっておすすめ。



ブリしゃぶ


DSC_0358_2017012919395172a.jpg


ねぎもたっぷり用意して、巻いてしゃぶしゃぶ。
野菜もたっぷり食べられてヘルシーなお料理です。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_2611.jpg


ピルピル言いながらあずきの口元を毛づくろいする?うずら。
毛づくろいなのか何なのか、人間の手にも同じようなことをしてきます。
本人は甘噛みのつもりなのかもしれませんが、痛い。
ペットショップの子もそうですが、子供デグーって噛み具合がわからないのかな。
寄ってたかって来てガジガジ嚙んで来るので、その子たちが病気になったら大変。
と慌てて手を引っ込めるのです。
大人のあずきとささげは本当に甘噛みなんですけどね。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top