2015
05.01

乾物でイタリアン「サザエと海苔のにんにくオイルグリル」海苔がパリパリでお酒が止まらない♪

Category: 魚介類の料理


ダブルの磯の香りとのにんにくでお酒が進むこと間違いなし、な今回のお料理。
春においしい貝類、今回はサザエを使いましたが、お好みで。
レシピモニターで頂いた「ばらのり」焼くととても香りがよくて食感もパリパリ感が増して。
今回イタリアン、ということで色々と新境地を開いている気分です。









☆サザエと海苔のにんにくオイルグリル

 【材料 2人分】
◆サザエ・・・大ぶりのもの3個
◆にんにく・・・1/2かけ
◆塩・・・小さじ1/6
◆ばらのり(焼き海苔でもOK)・・・3~5g
◆オリーブオイル

 【作りかた】
①サザエを殻から取り出します。
やり方その1・サザエを厚めのポリ袋2枚重ねの中に入れて金づちで叩き割ります。
メリット・楽、生のまま調理ができる
デメリット・肝が崩れる、丈夫な台が必要
やり方その2・鍋に少なめのお湯を沸かし、サザエを入れて5分ほど蒸し茹でにする
メリット・よーく振ってから取り出せばきれいに肝まで出てくる
デメリット・おいしいだしも出てしまう。
*やり方はお好みで。ちなみに私はその1です。あまりお勧めできませんけど、楽しいです♪
②サザエは肝ごとぶつ切りに、にんにくはスライスにして耐熱容器に並べます。
③塩、オリーブオイル、ばらのりをかけて200℃のオーブンで10分ほど加熱します。




今回使ったのはこちら。
お吸い物やどんぶりものにそのまま使えて便利です。
焼き物にもとてもよく合います。すごくいい香り♪

 


 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/191-7e637c84
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top