2017
02.14

サワラのソテーのパセリソース。ジェノベーゼとはまた違ったほのかな苦みがおいしいレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0444 - コピー


今回は春の魚、サワラとパセリのレシピです。
パセリは普通のもイタリアンパセリもおいしいですよね。
ですが飾りなどに買うとあまりがち。
そんな時はソースにしてしまいます。
夏場はバジルを育てていてたくさん使えることも多いと思います。
ですが今の時期バジルは少量で高いのでいつもお得なパセリでソース。
きれいな緑色と苦みと香りがたまらない大人味のソースです。

今回はお魚に添えましたが、鶏肉や豚肉にも合いますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0445_20170214171540dc8.jpg


☆サワラのソテーのパセリソース


【材料 2人分】

・サワラ(その他好みの魚や肉でもOK)・・・2切れ
・塩、胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ピンクペッパー(あれば)・・・少々

<パセリソース>
・パセリ(イタリアンパセリでもOK)・・・20g
・クルミまたはアーモンド・・・10g
・にんにくのすりおろし・・・少々
・アンチョビ・・・1~2枚(約5g)
・白ワイン・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ1~2


【作りかた】

1、
パセリソースの材料をフードプロセッサにかける。
滑らかになればOK。

2、
サワラに塩胡椒をする。
オリーブオイルを熱したフライパンに皮目を下にして入れる。
中火で3分くらい、こんがり焼き色が付くまで焼く。
裏返してまた3分ほど焼いて中まで火を通す。

3、
パセリソースをレンジ600Wに30秒くらいかけて温める。
または小鍋に入れて温める。
煮立たせすぎず、周りがふつふつしてきたらOK。

4、
皿にソースを敷いてサワラを盛りつける。
あればピンクペッパーを飾る。


とっても簡単、たっぷり作って冷凍しておいても便利です。
パスタジェノベーゼのようにロングパス谷絡めてもおいしいですよ。

私は松の実の風味が苦手なのでクルミを使いましたが。
パセリと松の実も合うと思いますし、アーモンドなら万人受けする味に。
お好みのナッツで作ってみてもいいかもしれないですね。



ピンクペッパーはあると便利。
普通の胡椒より少し高価ですが見た目がワンランクアっプします。
ポタージュに添えてもピリッとした辛みと色鮮やかさが加わっていいですよ。







その他のハーブを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ハーブとチキンのサラダ


DSC_0219_20160819221520b7d.jpg


好みの数種類のフレッシュハーブと柔らかい鶏むね肉の組み合わせ。
見た目も繊細なハーブがきれいですし、胃腸がスッキリします。
食べ過ぎ、飲みすぎた翌日にもいいですよ。



チキンのカルピスハーブ煮


DSC_0351 (2)


こちらはドライのオレガノを使っています。
カルピスで煮込んだお肉は柔らかジューシー。
味付けが簡単で失敗がないのでお料理ビギナーさんでも作れます。



レモンと食べる生タコのカルパッチョ


DSC_0125_2016083118385725d.jpg


レモンとフレッシュハーブって合いますね。
さっぱりすっきりした白ワインと合わせてぜひ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










昨日は主人が前日の帰りが遅くて疲れていたので近場で遊びました。

まずはおいしいタンメンのお店で昼ご飯。

埼玉県の川島町の「あぢとみ食堂」というお店です。
お店のウェブサイトはありません。

ガテンな感じの男性客が多いですが、カップル、夫婦などもちらほら。
有名店なので観光客っぽい方も来るんですねー。
山盛り野菜のタンメンがおいしいんです。



IMG_2595.jpg


どどーん。
男性は野菜増しで食べている方も。すごーい。
太麺と細麺が選べて、もっちりの太麺がお気に入り。
山盛り野菜でなかなか冷めないので、猫舌の私には伸びない麺が嬉しい。
Maxスピードで食べたのに、主人が食べ終わるころ私は半分も減ってない(笑)
でも麺は最後までもっちり。ありがたい。

スープもあっさりなのにコクがあって野菜と麵とよく絡みます。
とてつもなくお腹いっぱいになりました。


主人が疲れをいやすために温泉はマストですね。
最近毎週日帰り温泉に行っています。


都幾川四季彩館


どうもこちらで出ている温泉ではなく、汲んできてる?のかな。
小さめの内湯と露天風呂のみのシンプルな施設です。
洗い場なども少ないので混むと大変かも。
ですがあまり混まないのかも。
私が入っている間はずっと空いてましたし、露天風呂はほぼ貸切。
塩素消毒のにおいはありましたが、とても気持ち良かったです。


今日はこれから成田に義父を迎えに行ってきます。
ドライブ感覚で楽しんで行ってきまーす。




ではまた明日。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top