2017
02.10

ふわふわイカだんごとパクチーのスープ。辛くないエスニック味で辛いお料理にぴったり。

Category: 魚介類の料理
DSC_0432_20170210192021b0b.jpg


今回はイカを使ったレシピです。
先日那珂湊でイカを買ったのですが、たっぷりだったので。
ほかのお料理にも使おうと思いました。

簡単でシンプルな材料なのにとってもふわっふわでおいしいです。
今回はそのままスープで煮ましたが、揚げてから入れても。
コクが出て香ばしい味わいになります。
茹でて冷凍しておいたり、シュウマイの皮で包んでイカしゅうまいにも。
アレンジも自在です。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0433.jpg


☆イカだんごとパクチーのスープ


【材料 2人分(イカだんごは2~3人分)】

<イカだんご>
・イカ・・・1ハイ(約200g)
・卵白・・・1個分
・塩・・・小さじ1/3
・醤油・・・少々
・片栗粉・・・小さじ1/2
・ごま油・・・小さじ1/2
・しょうがのすりおろし・・・少々

<スープ>
・パクチー・・・一束
・水・・・300cc
・顆粒鶏がらスープ・・・小さじ1
・ナンプラー・・・小さじ1~
・胡椒・・・少々
・ごま油(好みで、無くてもOK)・・・少々


【作りかた】

1、
イカは内臓を取り除き、ゲソは目を切り落とし吸盤をこそげ取る。
フードプロセッサにかけやすいように適当な大きさに切る。


イカだんごを真っ白に仕上げたい場合は胴もゲソも皮をむく。
皮をむかないと仕上がりがピンクっぽくなってそれもきれいですよ。

2、
切ったイカとほかの材料を全てフードプロセッサにかける。
少しイカの粒が残るくらいでも、完全に滑らかになったくらいでもどちらでもOK。

3、
パクチー以外のスープの材料を鍋に入れて火にかける。
沸騰したらイカだんごをひと口大に丸めて加えて煮る。
浮いてきて箸などで挟んでみて弾力があればOK。
ざく切りにしたパクチーを加えてひと煮立ちさせて出来上がり。


あればパクチーの根っこもきれいに洗ってみじん切りにして加えます。
パクチーは根っこのほうが香りが強くておいしいので捨てないでくださいね。




偶然見つけたのですが、能登半島の船凍イカ、すごくおいしいんですよー。
昨年の夏に能登に行ったときにたまたま見つけたお店で食べてびっくりしました。

その時の記事はこちら。

http://superslowiegohan.blog.fc2.com/blog-entry-1752.html








その他のイカを使ったレシピもよかったら見てくださいね。


ブイヤベースのスペイン版、サルスエラ


DSC_0426_20170209173028826.jpg


アンコウにエビにイカにムール貝とシーフードたっぷり。
ブイヤベースより濃厚でまた違った味わいです。



デパ地下風イカのマリネ


DSC_0089のコピー


デパ地下のデリの人気のお惣菜も家で簡単に作れます。
イカを固くならずにゆでるコツ?も。



イカのねぎまみれ


DSC_0280のコピー


調味料を除く材料は2つだけ。
超簡単でお酒が進みます。
飲みたいときにすぐできる、我が家定番のおつまみです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。

毎日よく遊びよく食べるうずら。

年を取って暖かいところでまどろむ姉たちは相手にしてくれないので。
相手にしてくれないと言っても、無視したり意地悪したりはしないですよ。
うずらが無理やりあずきとささげの間に潜り込もうとしたりします。
そんな時「プイー!」とか小さく怒りながらも入れてあげるんですよね。
「うずらは小さいからしょうがないねー。はいはいどうぞ」といった感じで。

そんな姉たちの優しさには気づかず。



IMG_2521 (2)


食べる食べる。
姉たちに遠慮することなく食べる食べる。
チモシーもペレットも食べる。
横のでっかいお尻はもちろんささげですよー。



IMG_2542 (2)


遊ぶ遊ぶ。
ケージの扉を開けたらもう一瞬のスキもなく飛び出てきちゃいます。
ですが脱走しても遠くには行かずに私や主人の周りをチョロチョロしています。
そんなところはあずきとささげにはないのでとってもかわいいです。
あずきとささげは私にも主人にも目もくれず「散歩じゃー!食品庫じゃー!」とダッシュ。
食品庫にはこぼれたお米とか彼女たちの口に合うものがあるようで。

みんなかわいいわが子です。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top