2017
02.08

セロリとタコのマリネ。簡単でさっぱりおいしい箸休め&ワインのおつまみレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0418_201702071658137da.jpg


今回は個人的に大好きなセロリを使ったレシピです。
束のセロリを頂いたので毎日モリモリ食べています。

タコはタウリンが含まれていて飲んべえさんにうれしい食材。
我が家は毎日お酒を飲むためにそのほかの糖質を減らしているくらい酒好き(笑)
なので肝臓にいい成分の入っている食材はなるべく食べたいですね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0417.jpg


☆セロリとタコのマリネ


【材料 2人分】

・セロリ・・・1/2本
・セロリの葉・・・適量
・ゆでダコ・・・100~150g

<フレンチドレッシング>

・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・少々
・ワインビネガーまたは酢・・・小さじ2
・胡椒・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1


【作りかた】

1、
ドレッシングの油以外の材料を混ぜ合わせる。
塩と砂糖が溶けたら油を加える。


油を最初に入れると塩が溶けにくいので最後に加えます。
ふたのできる容器などに入れて振る場合最初から入れてもOK。

2、
セロリの茎は筋があれば取り、5cmくらいの長さで縦に薄くスライスする。
セロリの葉は繊維に逆らって千切りにする。
タコは斜めにそぎ切りにする。

3、
セロリとタコをドレッシングで和え、冷蔵庫で1時間以上置く。
そのまま2~3日冷蔵庫で保存OK。



ドレッシングは市販のものを使ってもOKです。
マコーミックフレンチはマリネやカルパッチョなどのベースに使えます。








その他のセロリを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



セロリと牛肉の中華風サラダ


DSC_0201のコピー


お肉が入っているので食べ応え抜群のサラダです。
牛肉は炒めてうまみを閉じ込めて、セロリはシャキシャキ。
お酒のおつまみだけでなくご飯のおかずにもなります。



セロリと甘夏のタイ風サラダ





タイ風の味付けなのでノンオイルでとてもヘルシー。
あればカニカマなどを加えてもおいしいですよ。



麦と野菜のスープ


DSC_0002のコピー


香味野菜としてもセロリは我が家で必需品。
スープにも、煮込み料理にも、いい香りが付くので欠かせません。
こういうシンプルで優しい味のスープに深みが出ます。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




レシピブログの2月9日の「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」(PCサイトのみ)
に掲載されることになりました。
レシピブログTOPページの「今日のイチオシ」をクリックすると表示されます。
よかったら見てみてくださいね。









今日のデグこ。



IMG_2550.jpg


すきまに挟まれて暖かそうなささげ。
撫でてあげると溶けそうな顔をします。
うずらと比べると巨大だけど、でも甘えんぼさんでかわいいです。



IMG_2553.jpg


でも、ちょっと変。
縦でも寝られます。
落ち着くのかなー。
一応針の先ほどの警戒心があるのか、仰向けは嫌がりますが。
上から手が近づいてきても全く逃げる気がないし、ほとんどない警戒心ですが。

うちは3匹とも手が上にあっても驚きも怯えもしません。
特にささげは上をちらっと見て、「つかみたいならどうぞ」と言わんばかり。

野生下じゃ絶対生き残れない(笑)





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top