2017
02.05

アボカドと島豆腐のデリサラダ。糖質ほとんどなしのヘルシーで女子力UPなレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0408_201702051922455bb.jpg


今回はデパ地下のデリ風サラダです。
先日デパ地下で見かけた島豆腐×アボカドの美味しそうな組み合わせ。
そのデリのお店は有名みたいでサラダ自体も結構メジャーらしい。
買っている方のブログなど目にしました。
お店のサイトも。
ですがけっこうなお値段。
デリのサラダっておいしいけどお高めですよね。
ということで手作り。
とても簡単で安上がり、おいしく出来ました。

作れるものは作っちゃえ、な貧乏性な私。
決して主人の稼ぎが少ないと貶めるつもりはありません(笑)
むしろ私が働かなくても好きなことをできるので感謝しています。
働いていなぶんお料理に手間をかけられるのでなるべく手作りしています。

アボカドも豆腐のイソフラボンも女性に大切な栄養素。
カロリーはありますが糖質が控えめの嬉しいレシピですね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0407_20170205192244e61.jpg


☆アボカドと島豆腐のサラダ


【材料 2人分】

・アボカド・・・1個
・島豆腐・・・200g
・レタス・・・2~3枚
・わかめ(塩蔵)・・・10~20g

<ドレッシング>
・醤油・・・小さじ2
・レモン(または酢)・・・1/2個(大さじ1~)
・昆布茶・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1~
・柚子胡椒・・・少々


デリの市販のドレッシングっぽさを出すために昆布茶を加えています。
無添加の味付けが好きな場合はなくてもOK。
甘みがほしい場合みりんやはちみつなどお好みで加えます。


【作りかた】

1、
アボカドは皮をむいて種を取り、ひと口大に切る。
変色予防にレモン(ドレッシング用のもの)を少々振りかける。


2、
残りのレモンとほかのドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

3、
豆腐をキッチンペーパーでくるんで軽く水けを取る。
一口大に切るか手で食べやすい大きさに崩す。
わかめは水でもどして食べやすい大きさに切る。
レタスは大きめにちぎる。

4、
食べる直前に全ての材料とドレッシングをボウルに入れて和える。


ドレッシングはかけてもいいですが、和えると少量で済むので減塩にも。
よりデリっぽさを出すならドレッシングとは別に少量のオイルで先に和えます。
ショーケースに並んでいるようなつやつやキラキラになりますよ。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ひろし屋】島豆腐 半丁(500g) 【冷蔵便】
価格:390円(税込、送料別) (2017/2/5時点)







その他のおうちデリサラダのレシピもよかったら見てくださいね。



チキンとみかんのデリサラダ


DSC_0253 (2)


みかんの缶詰を使って手軽に作れるデリサラダ。
マスタードとコリアンダーのドレッシングが変わっていておいしいです。
チキンは市販のサラダチキンを使っても楽でいいですね。



イカのマリネ


DSC_0089のコピー


こちらはどこのデリでも人気のメニューです。
これも簡単に安上がりに作れます。
イカを固くせずに下ごしらえできるので口当たりもいいですよ。



豆腐とささみの和風サラダ


DSC_0306のコピー


島豆腐を使ったデリサラダをもう一品ご紹介。
こちらもデパ地下で見かけておいしそうでした。
お豆腐とささみって、アスリートみたいですね。
ぜひ筋トレ中のご主人に。
我が家の毎朝筋トレの主人はおいしいと食べていました(笑)





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




レシピブログの2月9日の「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」(PCサイトのみ)
に掲載されることになりました。
レシピブログTOPページの「今日のイチオシ」をクリックすると表示されます。
よかったら見てみてくださいね。










今日のデグこ。



IMG_2519 (2)


まあるい毛玉3つ。
今日はケージ丸洗いの日でした。
庭で洗うので当然冷たいお水。
水けを切ってもケージは冷え冷えです。
ペットヒーターやフリースがあるのでそこにいればいいのに。
わざわざ冷たい床に降りてチモシーをもぐもぐする3匹。
お掃除用ケージにも退屈しないようチモシーは入れてます。
ですが食べたりないのか?
モリモリ食べています。

うんうん、主食はチモシーだからね。
いっぱい食べてね。





ではまた明日。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top