2017
01.31

豆乳だしの野菜しゃぶしゃぶ。ヘルシーで女性にうれしいレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0300 (2)


今回は野菜がメインの鍋料理です。
我が家は鍋というと野菜ばかり減ってお肉は余ります。
それなら野菜をメインにしてしまえ、と。
お肉は画像では少なめですが、実際はもう少し多めです。
ですが野菜が食べたければ出汁代わりにほんの少しでOK。

火の通りやすい、本当にしゃぶしゃぶ感覚でいただけます。
TVなどではお店で食べるイメージの野菜鍋ですがおうちで食べて節約。
好きな野菜が好きなだけモリモリ食べられます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0301.jpg


☆豆乳だしの野菜しゃぶしゃぶ


【材料 2人分】

・レタス・・・好きなだけ
・ほうれん草・・・好きなだけ
・人参・・・好きなだけ
・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉・・・好きなだけ
・無調整豆乳・・・200~400cc
・鶏がらスープ・・・200~400cc


豆乳を多めにすれば濃厚に。
鶏がらスープを多めにすればあっさりに。
鶏から取った出汁がなければ市販の顆粒鶏がらスープのもとで。
水で溶いておきます。


野菜はこれに限らずお好きなものを。
水菜や斜め薄切りのネギなどはすぐに火が通っておすすめ。
その他きのこ類も出汁が出ておいしいです。


【作りかた】

1、
レタスは洗って大きめに切る。
ほうれん草は根元を切り落とし、泥をよく洗い流す。
人参はピーラーで長く薄くスライスする。


ほうれん草はできれば根元を切り落とさず使います。
根っこぎりぎりを切り落とし根元に十字に包丁を入れて水に浸けます。
10分くらいすれば泥が落ちるので根元ごと適当な束に裂きます。
あの赤い部分が甘みが強くておいしいのでぜひ。

2、
鍋に鶏がらスープと豆乳を入れて火にかける。
豆乳は吹きこぼれしやすいので火加減に注意。
沸騰したらグラグラ煮立てないようにしながら野菜や豚肉をしゃぶしゃぶする。


たれはお好みで。

自家製ポン酢がおいしいですよ。

Cpicon 自家製ポン酢。無添加で出汁と柑橘香る♪ by akkey-y











その他の豆乳を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



もやしの坦々鍋


DSC_0141のコピー


淡白なもやしがメインなので鍋スープに豆乳を使いました。
ヘルシーなのに食べ応えがあってダイエット中の麺の代わりにも。
レシピブログのくらしのアンテナにて紹介して頂きました。



豆乳カスタードでアップルカスタードパイ


DSC_0083のコピー


牛乳の代わりに豆乳を使って作ったカスタードクリームです。
ヘルシーさというより、余った豆乳の消費レシピとして便利です。
豆臭さなどはなく、普通のカスタードのようにおいしいですよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









昨日は東京ディズニーシーに行ってきました。
前日の夜、私が翌日のお出かけの提案をしたら。
「それもいいけど、久しぶりディズニーに行ってもいいよ」と主人が。
私は昔から顔に似合わずディズニー大好きで。

若いころは結婚前から主人とよく行きました。

ちなみになぜ主人がディズニーシーを提案したかと言いますと。
期間限定でパワーアップしているタワーオブテラーに乗りたいそうで。

うげ。
私は絶叫マシンが大の苦手。
ディズニーリゾートのものはたいてい平気なのですがタワテラは本気で怖い。
行ったら乗りますけど。
しかも今はマシマシで7回の上下があると。
うひー!

ですが行ってきました。

首都高が空いていたので11時前には到着。
我が家はあまり朝イチから閉園までガッツリいる、というタイプではありません。

プライオリティシーティングで予約したお店は12時。
なのでファストパスを取りつつ待ち時間の少ないアトラクションへ。
今はネットでリアルタイムにわかるのでかなり無駄なく遊べます。



IMG_2479.jpg


15周年のアニバーサリーイベントももう少しで終わりですね。



IMG_2480.jpg


昨日は1月と思えない暖かさで快適でした。
ですが空いてましたよー。
比較的新しい「トイ・ストーリー・マニア」はファストパス終わってましたが。
そして我が家は60分以上は並ばないのでこのアトラクションはパス。
そのうち乗れる日が来るでしょう。



IMG_2494.jpg


ファストパスの時間の関係で閉園間際までいました。
この日は7時閉園ということで暗くなるとガラガラ。
しかも昼間の暖かさが嘘のように寒くなったのでみんな帰ったのかな?
かなり薄着をしている方がたくさんいましたからね。

私は脱ぐことを前提にダウンを着ていきました。
昼間はバッグに結び付けてハンズフリー(笑)
3時過ぎから海風で寒くなってきたので大正解でした。

ついでにポプコーンバスケットとペットボトルホルダーもバッグに。
カラビナを用意していったので、完全ハンズフリー(笑)
すぐに写真を撮りたかったりするので、おすすめです。



DSC_0377.jpg


自分へのお土産はアソートスイーツ。
の缶。
以前お土産でミニーちゃんのかわいい缶スイーツを頂きまして。
編み物の段数マーカーや小物を入れるのに使っています。

その後主人が会社に持って行ったお土産の缶もかわいくて。
15周年のプリンセスたちが描かれているものでした。
それも持って帰ってきてもらって。
手作りピアスの材料や工具を入れるのに使っています。

今度は羊毛フェルトの器具を入れるのがほしい!ということで。
缶目当てにしては少し高価でしたが(¥1700)。
便利そうな形状なので購入しました。

もちろん中身もおいしくいただきます。



レストランの小話はまた後日。





ではまた。















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top