2017
01.30

お刺身を買ってきてブリしゃぶ。お得なブリが小料理屋さん風になるレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0358_2017012919395172a.jpg


今回はレシピというほどのものでもないですが、旬のブリです。
お刺身用の大きなサクがドーンとお得に売ってたりしますよね。
脂が乗っていてそのままでもおいしいですが。
さっと火を通すことで甘みが増してさらにおいしくなります。

今回は野菜の主役がねぎ。
ブリに巻いてしゃぶしゃぶできるよう火の通りやすい野菜にしました。
このほか水菜やピーラーで切った大根などお好みで。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0355_20170129193950601.jpg


☆ブリしゃぶ


【材料 2人分】

・ブリ刺身用サク・・・200g
・長ねぎ・・・1~2本
・えのきだけ・・・1/2袋
・かいわれ大根・・・ひとパック
(かいわれの代わりに水菜でも)
・その他お好みの野菜

・水・・・適量
・だし昆布・・・5×5cmくらい
・酒・・・少々
・好みのたれ、薬味


【作りかた】

1、
水に昆布と酒を加える。
時間があれば2~3時間前に浸けておく。
弱火にかけて旨みをゆっくり引き出し、沸騰直前で昆布を取り出す。

2、
ねぎは斜め薄切りにする。
えのきは石づきを切り落とす。
かいわれは根元を切り落として種を取り除く。

3、
ブリはなるべく大きく薄くスライスする。
包丁を手前から向こうに押し出し、さらに手前に引くよにすると切りやすい。


あとは出汁を沸騰しないくらいに熱してブリと野菜をくぐらせてどうぞ。
ブリに脂が乗っているので個人的にはごまだれよりぽん酢が好みでした。


自家製ポン酢のレシピはこちら↓

Cpicon 自家製ポン酢。無添加で出汁と柑橘香る♪ by akkey-y


その時期においしい柑橘で作ります。
今なら柚子がおいしいです。
甘夏みかんもおすすめ。










その他のしゃぶしゃぶのレシピもよかったら見てくださいね。



鶏と豚の巻き巻きしゃぶしゃぶ


DSC_0529.jpg


最初から野菜を巻いてみました。
これなら野菜嫌いでも食べられそう?
見た目もきれいでおすすめです。



クレソンとラムのしゃぶしゃぶ



DSC_0476_20161026191808e82.jpg


クレソンもラムも香りが強くて大好きな食材です。
ラムのしゃぶしゃぶは少し甘めのたれが合います。
簡単なたれの作りかたもありますのでぜひ見てみてくださいね。



豚しゃぶのパワーサラダ


DSC_0252_20170106192106195.jpg


最後はサラダです。
野菜にお肉にナッツに豆と栄養バランス無敵?なパワーサラダ。
自家製の和風サワークリームオニオンドレッシングもおいしいですよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0372 (2)


お水を飲むささげ。
君は本当にネズミの仲間?と思う丸っこさ。
むっちむちでどっしりボディ。
まぁ、これがデグーの通常の体系なんでしょうけどね。



DSC_0373 (2)


あずきがスリムなので余計にささげがどっしり見えるんです。
うずらに至ってはまだ子供なので完全にネズミ体系。
デグーの赤ちゃんってネズミですよね。

我が家はささげの体格にちなんで、主人がごはん時に呼んでいます。
「横綱ー。横綱からだよー。」
女子なんですけど。

そしてあずきには大関、うずらには前頭って言ってたっけ?
うずらはまだ序の口でいいような気がします(笑)

そんな横綱ですがとっても甘えん坊で昨日も私の首の後ろで昼寝してました。




ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top