2017
01.29

カリカリ揚げ豚のみぞれ出汁がけ。揚げ物がさっぱり、かつボリュームのあるレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0369_2017012919123410f.jpg


今回は豚肉を使った揚げ物のレシピです。
下味を濃いめに付けて揚げてもおいしいのですが。
今回は和風だしに大根おろしをたっぷり加えてかけました。
揚げ物でもさっぱり。
ですが男性や子供でも満足できるボリュームもあります。

豚肉はお得なこま切れ肉を使用しています。
のばして粉を付けるのが面倒だったら生姜焼き用などでもOKですよ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0370.jpg


☆カリカリ揚げ豚のみぞれ出汁がけ


【材料 2人分】

・豚小間切れまたは生姜焼き用・・・200g
・塩・・・少々
・薄力粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・いんげん・・・5本くらい
・大根・・・10~15cm

・だし汁・・・200cc
・酒・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1/2~1
・醤油・・・大さじ1~


【作りかた】

1、
いんげんは筋を取り2~3等分に切る。
よく水けを拭きとって170℃くらいの油でさっと素揚げする。

2、
豚肉は広げて軽く塩を振り、薄力粉を全体にまぶす。
180℃くらいの高温でカリッとなるまで揚げる。

3、
鍋にだし汁、酒、みりんを入れて沸騰させる。
醤油を加えて少し濃いかな?くらいに味を調える。
最後に大根おろしを加えてひと煮たちさせ、すぐに火を止める。

4、
揚げた豚肉といんげんを盛りつけ、みぞれ出汁をかけて完成。



大根は加熱すると甘くなりますよね。
おろしもしかり。
なのでみりんは控えめにします。
我が家は甘い味付けが好みではないのでほとんど入れてません。
それでも大根おろしで優しい甘みが付きますよ。

鶏肉で作ってもOK。
唐揚げ粉で作ってもOK。
唐揚げ粉を使う場合は味が濃くなりすぎないよう出汁の味を控えめにします。




出汁を取るのが面倒であればめんつゆやだし醤油でもOK。
大根おろしから甘味が出るので甘さ控えめの調味料がおすすめです。








その他の大根おろしを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ブリのおろしポン酢ジュレ和え


DSC_0035のコピー


今が旬のブリ。
そのままお刺身もおいしいですが、ひと手間でもっとおいしく。
簡単なのに小料理屋さんみたいで凝った感が出ます。



CMのお惣菜、なすのみぞれ炒め


DSC_0098_20160805183021aee.jpg


お惣菜の素を買えば楽ですが出費ですよね。
おうちで作ればひと手間はかかりますがとっても安上がり。
しかも無添加で安心、おいしいですよ。



チキンカツのなめたけおろし煮弁当





定食屋の大戸屋さんの「チキン母さん煮」風のおかずです。
食べたことはありませんが、作りかたはとっても簡単。
晩ごはんに少し多めにチキンカツを作っておけば翌朝すぐできます。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。



DSC_0342 (2)


スパイダーデグーに改名しようかと思うくらい壁面が好きなうずら。
ケージを開けると扉越しにさっと出て天井までスパイダーマンします。
そしてなぜかごはん入れにはまる。
どこかで見た光景だな。



P1070353.jpg


5年近く前、あずきとささげもやってました。
ちょうど今のうずらと同じくらいのお年ごろ。
うずらは今生後3か月でこのころのあずきとささげは4か月弱。

赤の他デグなのにみんな似てるなぁ。
本当にきょうだいみたいで面白い子たちです。






ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top