2017
01.26

菜の花とチキンの生地無しキッシュ。ふんわり糖質オフなレシピ。

DSC_0327.jpg


今回は菜の花を使った糖質オフなレシピです。
菜の花の時期はキッシュをよく作ってました。
デリとかで見かけると結構なお値段ですがおうちで作れば安上がり。
ですが最近は糖質が気になって夜は炭水化物は取らないようにしています。
なのでご無沙汰でした。

ところが最近生地無しキッシュがブームのようで。
私も乗ってみました。
普段はベーコンを使うことが多いのですが、鶏肉の半端残りが。
そういうわけで使ってみたのですがおかず感が出ておいしいです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0325_20170126183538c2d.jpg


☆菜の花とチキンの生地無しキッシュ


【材料 2人分】

・卵・・・2個
・生クリーム・・・50cc
・牛乳・・・70~100cc
・鶏もも肉・・・100g
・菜の花・・・5本くらい
・バター・・・5gくらい
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々


生クリームがない場合牛乳だけでも作れます。
豆乳でもOK。
生クリームのみで作るととっても濃厚でフレンチっぽくなります。


【作りかた】

1、
菜の花はさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って3cmくらいに切る。
鶏肉は小さめの一口大に切る。

2、
フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒める。
軽く塩胡椒して火が通ったら菜の花を加えてさっと炒める。
火を止め粗熱が取れるまで冷ます。

3、
卵を溶きほぐし、生クリームと牛乳を加えてよく混ぜる。
塩ひとつまみ、胡椒を加えてさらに混ぜる。
炒めた具材も加える。

4、
耐熱容器に流し入れ、180℃のオーブンで20分くらい焼く。


容器に流しいれたあと泡をスプーンなどですくうときれいに焼きあがります。
あればチャッカマンなどの火を泡に当てると簡単に消せますよ。










パイシートを使った普通のキッシュもおいしいですよ。



菜の花のチーズキッシュ





定番の菜の花のキッシュにピザ用チーズを加えています。
チーズを加えるとボリュームが出て男性や子供向けになります。




その他の菜の花を使ったレシピもよかったら見て下さいね。



菜の花とマグロのコチュジャン和え


DSC_0315_20170122192935daa.jpg


コチュジャンの甘辛味が菜の花の苦みと合う大人味です。
辛し和えとはまた違った味わいでおいしいですよ。



菜の花とあさりの酒蒸し


DSC_0014のコピー


我が家ではアサリの酒蒸しに必ず葉物を加えます。
かさましになりますし、野菜も取れますし。
アサリの旨みを野菜が吸ってとてもおいしくなるのでおすすめです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



iPhoneのインカメラがうまく使いこなせません。
画像編集しましたがイマイチ。



IMG_2455.jpg


最近登場していなかったあずき。
日課?服の中にもぐって寝てましたが、起きてきました。



IMG_2454.jpg


「母ちゃん、そのキラキラ齧っていい?」
ピアスを見つめているあずき。
どうも気になるらしくよく齧ってくれます。
ずっと前に開けたところは多少引っ張られてもいいんですが。
開けて3か月くらいのところはまだ痛いのー!
先日うずらに新しいピアスのキャッチを引っ張られたときはもう(笑)
それ以来肩に乗ってきたときは要注意です。





ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top