2015
05.03

アンダーザローズがたくさん咲いています。

Category:

こんばんは。最近すっかり初夏の陽気で、我が家のグリーンたちもいつの間に?という感じで成長しています。

色々と育てていますが、今はバラが咲きだしたのでとてもいい香りです。




こういう八重咲き?っていうのかな?な花びらの多いバラが好きです。
アンダーザローズはこの深い色も素敵ですが、香りもとてもいいんです。

ただ、ちょっと家の中には置けないかな。ワインを飲むときに香りの強いものは邪魔になってしまうので。




ひとつの枝に3つつぼみが付くので、咲いているよこからにょきっと出てます。
花を大きく咲かせたいのと株の消耗を抑えるために、まだ咲いていないつぼみはひとつを残して摘雷してしまいました。
小さくてもたくさん咲くのもきれいなんですけどね、大きいのがいいな~、と思って。




盛りを過ぎたものを切ったり、摘雷してもけっこうな花数です。
バラ栽培2年目の割にはうまく行ってる…のは今だけかなぁ。
薬剤散布もけっこうきちんとしているつもりでしたけど、黒星病がちらほら出て来てるし。
なるべくこまめに葉っぱを取るようにしています。




ニューイマジンも花数が少ないながら見事に咲いてくれています。
花数が少ないからか、昨年より株が成長したからか、購入時に見たより花が大きいです。
昨年近所の方に珍しい、と言ってもらえたので、もっとたくさん花が付いたら見事だろうな~、と思います。





モッコウバラはもこもこボリューミーです。
手がかからないのに丈夫でたくさん花が咲いてくれていい子です^^
ただ、めちゃくちゃ成長が早いのがちょっとどうしようかな、と。
壁面もこもこ計画ですね。


バラばっかりでもアレなので。




ペラルゴニウムのちょっと変わった品種です。アイビーと寄せ植えにしました。
昨年母の日のを探していた時に一般的なピンクのペラルゴニウムを見て、安いのに可愛い!
と気になっていたお花です。
そこで先日義母と近所の園芸店に行ったときにこれを見つけて、普通のより素敵だね、と義母と意見が一致して買ってもらいました。
ハンギングホルダーは100均のものですが、意外と使えます。
主人には「100均で買ってきたの?見えない」と言ってもらえたのであまりバレないかと。

他にはナスタチウムも今年はハンギングに仕立てる予定です。
ナスタチウムは発芽率が60%くらいだと聞いたので一袋全部ポリポットに蒔いたら、ほぼ全部発芽しています。
ハンギングあるだけに定植させてもまだ余ってます^^;
どうしよう…
ひと鉢は実家に持って行って母に強制的に育てさせでもしようかな^^
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/189-86e76cd2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top