2017
01.17

手羽先のにんにく醤油焼き。揚げるよりヘルシー超簡単でお酒が進むレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0284.jpg


今回は手羽先を使った簡単おつまみのレシピです。
手羽先は揚げたものがおいしいですね。
でもこの日は面倒という思いが先に立ってしまって(笑)
漬け込んで焼くだけという手抜きレシピに落ち着きました。

ですがにんにくがきいていてお酒が進むこと間違いなし。
漬け汁ごと加熱してしまうので付け時間が短くても大丈夫。
ますます手抜きなお料理です。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0287_20170117192959d74.jpg


☆手羽先のにんにく醬油焼き


【材料 2人分】

・手羽先・・・6~8本
・醤油・・・小さじ2
・酒・・・小さじ2
・砂糖・・・少々
・おろしにんにく・・・ひとかけ分
・GABANあらびきガーリックまたはきざみにんにく・・・少々


あらびきガーリックや刻んだにんにくは入れなくてもOK。
今回は食感に違いを出すため加えてみました。

*その他必要なもの

・フォーク
・ポリ袋
・アルミホイル


【作りかた】

1、
手羽先は肉の部分全体にフォークを刺して味がしみこみやすくする。
ポリ袋にその他の調味料と共に入れてよくもみこむ。
そのまま10~30分置く。


一晩など長めに置く場合は酒の量を増やします。

2、
大きめに切ったアルミホイルに手羽先を並べ、漬け汁もかける。
なるべく密閉するようにアルミホイルで包む。
250℃のオーブンかトースターで15分くらい焼く。


けっこう味が濃い目なので野菜を添えるといいですよ。
今回はキャベツとほうれん草。
ほうれん草を生で食べるのって結構おいしいんです。









生のほうれん草のサラダのレシピもよかったら見てみて下さいね。





普通に和風ドレッシングをかけてもおいしいですが。
熱々のドレッシングを作ってかけると少ししんなりしてまた違ったおいしさ。
今のほうれん草は昔のものと違ってあまりアクがないので生で食べられます。
ただ、少し水にさらします。

あと、尿路結石などに罹った方はやめたほうがいいそうです。
結石の原因の一つになる「シュウ酸」が多いからだとか。
筍とかもなんですってね。
我が家は実は昔主人が罹ったことがありまして。
お医者さんに「なりやすい体質ではないから大丈夫」と言われたので。
我が家ではほうれん草も筍も普通に食べていますが。



その他の手羽先を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



手羽先チューリップのマリネ焼き


DSC_0252のコピー


子供のいる方を招いたおうち宴会のときのレシピです。
なので子供が食べやすい味付けにしました。
手羽先チューリップは最近ほとんど見かけませんよね。
大丈夫、おうちでも簡単にできるんです。
画像付きでプロセスを紹介してますのでよかったら見て下さいね。



手羽先のコーラ酢煮





手羽先のさっぱり煮の甘みをコーラで。
炭酸でお肉が柔らかくなりますし、あとはお酢と醤油で味付け完了。
とっても簡単なのでお料理ビギナーの方でも失敗しませんよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0246 (2)


うずらが超かまってちゃんなので出しました。
食後よくテーブルであずきやささげを遊ばせるのでうずらもデビュー。
ワインボトルに興味津々。
ささげは積み上げた新聞と雑誌を見て「母ちゃん散らかってるわよ」と言わんばかり。
小姑か。



DSC_0247 (2)


デグーはみんなそうなのかうちの子だけそうなのか。
あずきもささげもグラスの結露が大好き。
教えたわけでもないのにうずらもグラスを回りながら結露を舐めてる。



DSC_0090_20160403175816987[1]


去年の4月のあずきとささげ。
やっぱり同じことをしています。
この時ささげは化膿したしっぽを切る手術をしたばかりでした。
既製品はないので獣医さんが作ってくれたエリザベスカラーを装着。
毎日とても不機嫌で不貞腐れてました。
その後の経過はとても順調です。
今ではきれいに縫合したところがくっつき毛も生えて手術した?って思うほど。

とても生命力の強いわが子たちです。
うずらも元気にたくましく育ってほしいな。




ではまた明日。















関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top